人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライラックの香り

北海道近代美術館の開館が26日から始まった旨を報じる新聞記事を見て、早速「キスリング展」を観に行ってきました。混雑を覚悟していましたが、予想は当たらず比較的ゆったりと鑑賞することができました。
ライラックの香り_c0148165_17360798.jpg
ちょっぴり冷たい風が吹いていましたが日差しも穏やかで、帰りは大通公園をゆっくり歩きながら街中まで出ました。途中、札幌市資料館の裏庭に藤棚が見えたので寄ってみると7分咲きくらいの藤の花が風に揺れていました。
ライラックの香り_c0148165_17362030.jpg
大通公園ではライラックが咲き、いい匂いがマスク越しにも感じられました。
例年ならばお祭りの人で賑わっていたはずですが、今年はひっそりとただそこに咲くのみです。
ライラックの香り_c0148165_17363031.jpg
樹々の緑もだんだんと増えてきて目にやさしく映ります。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が先日解除され、百貨店なども徐々に営業を再開しています。
以前のように生活できる日は見通せませんが、花を見てはうれしく思い、芸術作品に触れては何かを感じていたいなと思いました。

by toriton-009 | 2020-05-28 18:21 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)
Commented by 亜衣雫 at 2020-05-28 19:49 x
こんばんわ~☆
早速美術館へ行かれたのですね! お花見・もできて良かったですね!
そうですよね・・本来ならこれから「よさこい」とか、いろいろあるはずだったのに・・ あれ?「さっぽろ祭り」は行なわれるのでしょうか? 
あ~~ワタシは映画を見に行きたい・・・ 何時でも行けると思うと、面倒くさいって気持ちが優先するのに、見にいけないと思うと見たくなります(笑)

肩の痛みがなかなか和らがないので、今日、注射をしてもらいました。 取りあえず、60%ぐらいは良くなった感じがします。
コロナ同様、こちらも早く終息していただきたいものです(´-ω-`)
Commented by toriton-009 at 2020-05-28 23:09
今日はまだ涼し目でしたが散歩日和でしたよ!亜衣雫さん!!
美術展の会期は残すところ1か月を切っていますので、観に行けてよかったです。
「さっぽろ祭り」は、お神輿や山車は出ず露店もないようですね。
札幌の夏はいったいどうなるんだろう???

術後の経過はどうですか?
外出は控え気味だし、そうそう運動もできないし・・・
通院にも気を使いますね(-_-;)
無理せず、大事にし過ぎず・・・どうぞお大事に(^-^;
<< バラの季節 不要不急の外出 >>