人気ブログランキング |

営業活動しちゃいました

今日(もう昨日ですね)、生まれて初めて“営業活動”らしきことをしました。
ある会社の事務所にご挨拶しに伺っただけですが(^_^;)
緊張からかバッジをつけ忘れたり、きちんと話ができていたのか全く自信がありません。
c0148165_042047.jpg
まだ仕事をいただいた訳ではありませんが
というか、伺った会社とは違う業界ですが
「建設業許可申請の手引」なるものを買ってきました。
これが結構値段が高いんです。2,600円もするんです。

だいたいなんで「手引き」を買うの?
それって貰えないの?と思った私はケチでしょうか(^。^;)
発行部数がどれくらいあるのかわかりませんが
もうちょっと何とかしてほしいものです。

一緒に写っているポスターは、ぜんぜん関係ありませんが
入会の際に最初に頂いた分厚い書類の中に入っていたものです。
『事務所に貼ってネ』ということなのでしょう、きっと・・・。
by toriton-009 | 2008-11-29 00:42 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://toriton009.exblog.jp/tb/10222805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by オタク行政書士さん at 2008-11-29 11:17 x
ぼくも初めて会社訪問したときは緊張して挙動不審だったと思います
たぶん今でも初めてのところに行くときはかなりテンパります・・

「営業」と思って行くからなんでしょうかね
開業本とかには「近所のものだから・・って軽い挨拶のつもりで・・」とか書いてありましたが、それでもそんな簡単に気持ちの整理もできないもんです・・・


行政書士は本をケチッたらいけないと先輩先生が言ってたのを聞いたことがありますよ~
「知識は財産」です
・・・・と先輩先生の受け売りです
Commented by toriton-009 at 2008-11-29 13:19
営業だと思って行かなければいいんですね・・・。
でも、初対面&慣れない行動を普通にやるのは無理という他ないですよね。
きっと私はいつまで経っても慣れることはないのかもε=(。・д・。)

本代って、ほんとにすごいです。
専門書は特に高いし。手引きも高いし(^_^;)
収入の無い私には拷問のように重くのしかかります・・・。

発想を変えて「財産」が増えたと、割り切ればいいんですね。
オタク先生は割り切れていましたか~?
Commented by オタク行政書士さん at 2008-11-29 14:55 x
残念ながら割り切れてません(涙)

ぼくは自分で言ったことを自ら覆してますが、専門になりそうな業種以外の本は極力買わないようにしてます(汗)
ネットで調べれば他の先輩先生たちが親切に解説してくれてますし・・・わからなければ行政書士会に電話しても教えてくれることも多いですし・・・


ぼくは開業資金からほぼ0円でしたからほしい本も買えず、仕事をこなしてそのお金で本を買う・・・の繰り返しでしたね

本棚が専門書でぎっしり・・・になるのにはまだまだ先の話のようです(涙)
Commented by シッター中谷 at 2008-11-29 21:42 x
そのポスターよく見ます。

と言うか、友達の行政書士事務所に貼ってあるからですが・・・(^^;)

専門書って高いですよね。(>_<)
やっぱり、専門書ということで、あまり安くすると、安っぽく見られるからですかね???

Commented by toriton-009 at 2008-11-29 21:58
やはり割り切れていませんでしたか~。ちょっと安心 (^_^;)
オタク先生はどうかわかりませんが、私はどうも画面で見るだけではダメで
何でも印刷して手許で見たい性質なんです。
そんなですから、本がたくさんあるとわけもなくうれしくなるタイプです。
まだ読まずに本棚に収まってしまった本がかなりあります。

自由に本が買えるように、お互いがんばりましょう!
Commented by toriton-009 at 2008-11-29 22:06
中谷店長は、このポスターをよくご存知であったようで。
前は確か、アグネス・チャンでしたよね。

ほんっとに高いです。専門書!
もっと安っぽい紙でもいいから、お手ごろ価格にしてほしいものです。
すぐ法律が変わるんだし・・・。
<< たび行けば・・・ 勉強会 >>