人気ブログランキング | 話題のタグを見る

税務署に行ってきました

今日、急遽税務署へ書類を提出しに行ってきました。
“個人事業の開廃業等届出書” と “所得税の青色申告承認申請書”の2枚です。
税務署に行ってきました_c0148165_233376.jpg
なぜか、開業後2ヶ月以内に提出すればいいと勝手に思っていて
のんびりしていたのですが、見直してみると
“開業届出書”の方は「1ヶ月以内」だったことがわかり
慌てて書いて持っていきました。

窓口に出すと、確認するでもなく、質問もなしで
「えっ、もういいんですか?」と、思わずこちらから聞いてしまいました。

『開廃業』なんてことは、税務署にとっては日常茶飯事なのでしょうね。

青色申告をする自信は全くありませんが(笑)
65万円の控除のためにがんばりたいと思います。
・・・って、年内にそんなに売り上げが発生するのか???(-_-;)
by toriton-009 | 2008-10-31 23:17 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(2)
Commented by オタク行政書士さん at 2008-11-08 08:46 x
うちは青色申告書類は奥ちゃんにまかせっきりです・・・
最近、知り合いの人から「会計記帳できるの?」といわれて今必死に勉強中です・・・

ちなみにうちはいまだに「接待費(食事代)」の領収書が一番多いです(汗)
早く行政書士の名で発行する領収書のほうが多くなるようにお互いがんばりましょう!!
Commented by toriton-009 at 2008-11-08 22:45
オタクのだんさん v^o^v 見に来てくださりありがとうございます。

会計記帳ができると毎月コンスタントに収入があるので良いと誰かが言っていた
ような・・・。
おまかせできる「奥ちゃん」がいらしていいですね、私にもひとり欲しい(^_^;)

来週の研修会で見かけたら、お声をかけてくださいね(^o^)/
<< もう11月ですね もうすぐ冬・・・ >>