もう6月の最終日です。
いつもながら月日が流れるのが早い・・・(苦笑)

この半年の間の大きな出来事は仕事で富山へ行ってきたことです。
たびがわが家へやってきて以来、外泊は避けてきましたが
仕事となると行かないわけにもいきません。
・・・と言いつつ、仕事はほんの一部でしたが。
c0148165_2142155.jpg
              (ボクをほっぽらかしてあそんでたニャ)

私には久々の旅行となり、リフレッシュできましたが
たびには大きな負担を強いてしまい反省しています。

何せもう「お年寄り」なのでストレスからの回復が遅く
私への人間不信もやっとこさ忘れかけてきたところのようです。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2014-06-30 22:04 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

旅行気分です

予備の日を設け、1泊多くしたのですが
昨日で仕事が無事に終わったため、今日はフリーでした。
c0148165_2214311.jpg
遠くに立山連峰がうっすらと見えますか?

富山県は市電が多く走っています。
c0148165_22223079.jpg
スピード感はありませんが、街の中をゆっくり見廻せます。

今時期の富山県の旬のもののひとつに「白えび」があり
念願の「白えび丼」を食べてきました。
c0148165_22254716.jpg
おいしかったぁー

束の間、現実から離れて旅行気分を味わうことができました。
感謝、感謝です。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2014-05-14 22:36 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

たびと離れて・・・

仕事で富山に来ています。
北陸に来たのは、大昔に金沢に行って以来です。

飛行機を降りてバスでホテルまで向かう途中
白く雪を頂く立山連峰が間近に見えて感動的でした。

内地(っていうと笑われる?)の町は
瓦屋根や、お城など普段北海道では目にしないもので溢れています。

ちょうど田植えの時期で、田んぼに水が張られ
小さな苗が並んでいるのがみられました。
c0148165_19483265.jpg
                      (富山城と夕日)

たびは病院で預かってもらっており心配はないのですが
性格を考えると、ちょっと心苦しいです。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2014-05-13 20:30 | ベテラン(?)行政書士です | Trackback | Comments(2)

XPよありがとう

昨日でとうとうウインドウズXPのサポート期間が終わりましたね。
2005年から使っており、9年間もお世話になりました。

今週からウインドウズ8.1を使い始めていますが
どうにも使い勝手がよくありません。

中高年のパソコンユーザーなどは(私も含めて)、
困り果てている方が結構いるかもしれません。
c0148165_13215729.jpg
                    (なやみがあるのかニャ)

新しくなるばかりが良いことではないように思います。
お金も要りますし・・・(苦笑)

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2014-04-10 13:39 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

被後見人の病院代を振り込むために
いつも通り105円を足した金額を引き出しましたが
窓口で受け取る際にハタと気が付き
行員さんにたずねると、やはり108円になっているという。

行員さんのご厚意で、引き出したお金を入金し直し
改めて3円プラスした金額で引き出すことに。
c0148165_1753890.jpg
                    (きをつけるニャ)

振込手数料とて消費増税の影響を免れるわけではなかった・・・(涙)

4月からは何かと変わっており注意が必要ですね。
気をつけなくては・・・。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2014-04-07 18:03 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

明日から・・・

今日で消費税5%ともお別れですね(悲)

8%とはどんな感じなのか
100円の物を買ったら、今までより3円余計に支払うわけですが
半端で計算がしにくそうです。

郵便料金もハガキが52円で、定形の封書は82円になります。
記念切手を買うのが好きで、どれから使おうかよりどりみどりですが
明日からは2円足して貼らなくてはなりません。

そんなわけで、新しく発行された2円切手を1シート、大人買いしました。
といっても200円ですが(苦笑)
c0148165_1621370.jpg
                       (にえんニャ)

2円切手の絵柄は、北海道に生息する「えぞゆきうさぎ」で可愛いです。
昔の2円切手は確か秋田犬ではなかったかと記憶しています。

4月から、うさぎがピョンピョン跳ね回りそうです。


解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2014-03-31 16:23 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

写真集デビュー!!!

たびが写真集に掲載されました!

北海道新聞社の『カワイイ!! 道民にゃんこ』という写真集の発行に向け
新聞紙上で写真を募集していたのを見て応募していました。
c0148165_182319.jpg
                    (151ぺーじをみるニャ)

同じく「わんこ」版もすでに発行されているのだそうです。
年齢は撮影時のものなので、9歳となっています。
5年前は、たびも若かったなぁ(遠い目・・・)

書店で目にされましたら、ぜひご覧ください。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2014-02-26 18:10 | たびの日記 | Trackback | Comments(0)

年の初めに

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨夜は入浴中に新年を迎えてしまいました。
紅白を観ていて入るタイミングが計れなかったわけで・・・(^。^;)
c0148165_2146266.jpg
            (トシのはじめからそんなんでダイジョウブなのかニャ)

旅行の計画を立てるのは得意ですが
日々の行動計画の方はどうもいけません。

なんてことを言っていないで
少しでも有意義に一日を送るようにしたいと
年頭にあたり思うのでした。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2014-01-01 22:01 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

新しいストーブがウチに

冬へ突入!というこの時期にストーブが壊れました(゚∇゚ ;)!?

幸いにも留守中でなかったのが何よりでしたが
手痛い出費です。
c0148165_10485873.jpg
                  (ボクのごはんはちゃんと買うニャ)

これからは出掛ける時も安心なので、よかったと考えることにします。


先月受検した「ワークルール検定」に無事合格していました。
あと2問間違えていたらアウトというところでしたが・・・(^。^;)


解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2013-12-08 11:04 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

また検定・・・

今日、検定を受けてきました。
「ワークルール検定」という新しい検定試験です。
c0148165_2326476.jpg
札幌のNPO法人が主催しており、
近年、労働条件をめぐる紛争などが増加しているにもかかわらず
労使ともに労働法などの働くためのルールの知識不足がみられることが
この検定をつくった背景のようです。
c0148165_2328029.jpg
                  (けんていがすきなのかニャ)

20問中7割の正解で合格なので、間違いが許されるのは6問までですが
少なくとも間違いが2問あることがわかりました(汗)

検定マニアではない(と思う)のですが・・・
たまたま見つけた面白そうなことについ足を突っ込んでしまうのでした(笑)

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2013-11-16 23:46 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)