<   2017年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

北海道博物館

今日は凍えるような寒い日でしたが
大雪にでもならない限り行こうと考えていた
北海道博物館へ行ってきました。
c0148165_23491996.jpg
まだ「北海道開拓記念館」と呼ばれていた頃、
大丸デパートやJRタワーがオープンする直前の頃に
アルバイトで半年間ここに通っていたことがありました。
c0148165_23495873.jpg
その頃に比べると展示内容ががらっと変わっていて
スマホで案内がみられるなど、デジタル化の世を実感しました。

そんなことを思う私も、今月やっとガラケーからスマートフォンへ変え
文明の利器を使い始めたところです。
c0148165_23494430.jpg
わざわざ寒い中で行ったのは『弥永コレクション』を見るためでした。
自宅から遠くないところにあった弥永博物館がいつの間にか閉館し、
その収蔵品が北海道博物館に寄贈されたことを最近知りました。
しかも、期間限定で無料公開されるとあって寒さもなんのそのでした。

専門家ではない方が、自分で調べて発掘し書物も出版し、
あれだけのものを集めた労力とエネルギーには脱帽です。
北海道に陸ガメが生息するような熱帯の時期があったとは・・・

[PR]
by toriton-009 | 2017-11-30 23:58 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

世界ネコ歩き

寒くなってきましたね。
冬はもうすぐそこまで来ているようです。

先週から、今日はどこにも行かない日になりそうだと予想をつけ
岩合さんの映画を観ようとネットで席を予約していました。
便利な世の中です。でも・・・
レディースデイが1100円に値上がりしたのですね
映画鑑賞がごぶさたで知りませんでした。
c0148165_22074255.jpg
予想に反して午前中に仕事が入りましたが、
なんとか駆け込んで、ホットドッグを買って・・・
CMや予告編が長いのが幸いし、無事上映に間に合いました。

子猫がたくさん出演していてかわいかったですよ(=^・^=)
岩合さん、サイコー!!!

[PR]
by toriton-009 | 2017-11-09 22:24 | 映画のこと | Trackback | Comments(2)