定額給付金

今日の札幌は雨降りで、どんよりと暗く涼しいです。
そんな雨の中、しかも日曜日に郵便局の配達員さんが
定額給付金の申請書を配達してくれました。
c0148165_1433899.jpg
札幌市は他の自治体に比べて抜きん出て遅かった模様です(^。^;)

使いみちはまだ決めていませんが
放っておいたら、いつの間にかなくなっていそうな予感がします。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-05-31 14:41 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(6)

美しい五月

ライラック祭りはもう終わってしまいましたが
今日、大通公園を通ったところ
まだきれいに咲いている木がありました。
c0148165_2336495.jpg
今は、あちこちでツツジや牡丹の花が見事です。
スズランも咲き始めています。

そんな美しい五月も、もう過ぎようとしています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-05-29 23:46 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)

今日は、母とその姉妹(叔母)たちと
約一ヶ月に一度行っているランチの日でした。

歳とともに出不精になった母を連れ出すため
叔母たちが場を設けてくれています。

今回は、中島公園近くのホテルで(Pホテルではありません)
¥1,050で、パスタ&サラダ&スープ&パン&ドリンクバー&デザートと
おいしくてお腹いっぱいになってきました。

好天に恵まれましたので
腹ごなしに(?)中島公園内を少し散歩してきました。
c0148165_23203046.jpg

新緑が眩しく、心地よい風が池の湖面を渡り
いつまでもボーッとしていたいような
動植物が身近に感じられたひとときでした。

腰掛けていた池の淵で、四つ葉のクローバーを見つけました ♪

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-05-20 23:32 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)

大好きな季節

事務所として使っている部屋は家の北側にあり
夏冬通していちばん涼しい(寒い)場所です。

そんなところでもさすがにもうストーブは要らなくなり
やっとこさ片付けて、すこーし事務所が広くなりました。
c0148165_2219850.jpg
               札幌グランドホテル特製 「白クマふたごパン」

これから夏の間、最も過ごしやすい場所であり
今よりもっと居る時間が長くなりそうです。

一年の中で、まだ汗をかかない今ごろが大好きな季節です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-05-18 22:34 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(6)

連休終了~~~(涙)

とうとう終わってしまいましたね。
予想通りといいますか、、、
連休前にやろうと考えていたことの半分もできませんでした。

今年に入ってからの領収書がすでに束になっており
それをなんとかしようと考えていたし

講習会や勉強会での資料が溜まって山になっており
それもなんとかしようと考えていました r(^^;)
c0148165_22193465.jpg
                    (ちゃんと行動計画立ててやってるの?)

他にもやらねばならぬことがい~っぱいあって
優先順位がつけられずにおりまして・・・

結局、自分がやりたいことや好きなこと、安易なことを優先してしまったようです。

いつになったらホームページを立ち上げられるのか・・・
それって、最優先事項のような気が・・・(;^_^A

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-05-06 22:33 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(8)

新しいおともだち?

このところ去年までは見たこともない新顔がときどき庭を通ります。

ナントカも恋する春ゆえか、♀ネコのようで
夜、昼となくにゃーにゃー鳴きながら♂を探している模様です。
c0148165_16191023.jpg
                    (なによあんた箱入りなの?)

「たび」は、鳴き声が聞こえるたびに窓越しに唸っています。

こげ茶色の顔しか見えませんが、シャム猫系と思われ
体はうす茶色をしています。

箱入り息子の「たび」には、用はないとばかりに
長居をせずに行ってしまいました (^_^;)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-05-04 16:38 | たびの日記 | Trackback | Comments(0)

文房具屋さん大好き♪

文房具屋さんへ行くと、ついいろいろと見て廻り
気が付くと、30分や1時間・・・
そして、どうしても今必要というわけでもないものを買ってしまいます。
c0148165_0124955.jpg
                    (最近のお気に入り)

このようなことにお金をかけている場合ではないのですが
好きなものはしょうがありません(;^_^A

買ったけど使い心地がいまひとつで
机のひきだしに眠っている筆記用具たちがたくさんいます。
どうしたものか・・・。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-05-02 00:26 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)