<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

車庫証明デビュー

今日、いや、もう昨日ですが
初めて車庫証明を取るための書類を警察署に提出してきました。

自分で車を所有したことがないので
見たことも聞いたこともないという有り様でしたが
兄が車を買い替えるにあたって
ヒマで困っている妹に仕事を与えてくれたのでした(^-^;)
c0148165_0163133.jpg
                    (ふぁ~~~、ヒマ)

ご丁寧に「委任状」持参で行ったのですが
『これは要りません』とあっさり言われてしまいました(;^_^A

同じく昨日は、公証役場デビューも果たし
いろいろと充実した一日でありました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-04-29 00:25 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(4)

花の季節がやってきました

最近サボリ気味です(;^_^A

ここ3日ほど行政書士の勉強会や集まりで夜間の外出が続き
「たび」はゴキゲンナナメのようです。
c0148165_021981.jpg
                    (ぜんぜんかまってくれない・・・)

もう来週にはGWが始まるんですね。
5月です。誕生日が来ます(^。^;)

庭のミニスイセンが咲き始めました。
お花見シーズン到来です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-04-25 00:28 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)

決算書の読めない個人事業主

今日は朝から雪が舞い、冷たい風が吹く一日でした。

夕方から、ある勉強会に参加していました。
経理に関することがテーマでしたが、話が進むうちに
「個人事業主でありながら、お金に疎く決算書もろくに読めない私」って・・・
問題だなーとじわじわと感じはじめ・・・(;^_^A

このままでは、お客様からのご相談にきちんとお答えすることもできないわけで
問題点がまたひとつ明るみになりました。
c0148165_236893.jpg
                       (眠いんだってば・・・)

話は変わりますが、今日発表があり
個人情報保護士検定試験に無事に合格いたしましたー(^o^)/

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-04-16 23:30 | Trackback | Comments(10)

平和の象徴

昨日、我が家のペチカの上部を「たび」が凝視しているので見に行くと
通気を調節する扉が小さくカタカタと音を立てています。
中から何やらバサバサという音もしています。

ある予感があったので、それからはストーブを焚くのを止め
今朝、煙突掃除屋さんにペチカの中を見てもらいました。

するとやはり・・・中に鳩がいたんです(゜ロ゜;;)

‘予感’と言ったのは、実はちょうど5年前にも
鳩が集合煙筒の上から足を滑らせ(?)落ちてしまったことがあったからです。

その時は、長期戦となりましたが1週間くらいかけて水や餌を与えながら
集合煙筒の底にある小さな扉から救出しました。
c0148165_22532844.jpg
                    (頂き物の新しいおもちゃと)

今回の鳩は、ペチカ内の上の部分にうずくまっていましたが
通気扉を閉めて、集合煙筒の底の扉を開けて明るくしておき
飲み水と、餌のおかきと冷凍コーンを置き
出口に大きなゴミ袋をガムテープで張って降りてくるのを待つことにしました。

日中、私が外出している間に母がじっと観察していたらしく
昼前になって、顔を出し始め・・・そしてゴミ袋に入りバタバタしているところを
急いで外へ持って行き、袋を開けると元気に飛んでいったのだそうです。

5年前の騒動の際に、もう鳩が入ったりしないように
今日来てもらった煙突掃除屋さんに集合煙筒の排気口に網をかけてもらったのですが
どうやらはずれてしまっていたのでした。

「平和の象徴」は外で見るに限ります(^-^;)
明日、また煙突掃除屋さんに新しい網をかけてもらうことになっています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-04-14 23:21 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

改装御礼

一週間(以上)のごぶさたでした<(_ _)>

今日、近くにある美容室へ行くために
(平日の日中に行ってしまうところが、自営業者の特権か?)
地下鉄駅近辺を通ったら、何やら黄色い物体が・・・
c0148165_22553212.jpg
新装開店したミスタードーナツに、キャラクターのポン・デ・ライオンが
応援にやってきていた模様です。

髪をカットした後で行ってみると、残念なことに
もうポン・デ・ライオン君はいませんでした・・・(ノ-"-)ノ

実は、改装前のお店はある理由で私には不評でした。
おいしいドーナツを食べに行ったのに
小さな子供だっているのに・・・
分煙されておらず、横でタバコをプカプカ吸う輩がいて
煙でもうもうとしていることさえありました。

なんで、タバコを吸いながらドーナツを食べるのか
私にはまったく理解できません。

今回の改装によって、ガラスで隔てられた小さな喫煙OKな部屋が
奥に出来ていました。

不評だったのは、私だけではなかったようです。
今度は、お店に食べに行こうかな(^ε^)♪

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-04-10 23:21 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(6)

春はもうそこに

今日から4月ですね。

外が春めいて来て、夕方も明るくなってくると
なんだかウキウキワクワクしてきます。
c0148165_23231091.jpg
                    (それ、私のお茶なんですけど・・・)

新しい学年、新しい学校、新社会人など
期待と不安の入り混じった新しい生活が始まった方々が
たくさんいることと思います。

「100年に一度の大不況」などと言われていますが
そんな言葉は、どっかへ飛んでいけ~(笑)くらいの気持ちで
同じ時代を生きる者同士で助け合えていけたらと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-04-01 23:39 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(6)