<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

検定が終わりました

個人情報保護士検定を昨日受けてきました。

模範解答は公表されないため
合格発表の日まで、結果はなんともいえない状態です( ・_・)

通常の試験や検定は、60~70%の正答率で合格となりますが
この検定は、な、な、なんと80%なんです!
しかも、2科目あってそれぞれが80%できていないとだめなんです。

でも・・・終わった後の開放感がたまりませ~ん。
早速昨夜、買い置きしてあった「おくりびと」のDVDを観ました。
c0148165_229014.jpg
                    (ちょっとレンブラント風?)

今日は、開店休業状態といいますか
昨日できなかった掃除&洗濯に明け暮れておりました (^_^;)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-03-30 22:38 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(8)

そんな場合では・・・

個人情報保護士の検定日があさってに迫りました。

・・・なのに、今日は家族を病院に連れて行ったり
スーパーに買い物に行ったり・・・で
勉強が進んでいません(´д`lll)
c0148165_2232514.jpg
               (そんな時に写真撮ってるバヤイか?)


ブログはいいから勉強しなさい!ってね (^。^;)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-03-27 22:10 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)

つい、やってしまいます・・・

可愛いリボンがあったので「たび」に似合いそうな気がして
ついいたずら心が・・・
c0148165_224252.jpg
                    (あにすんだよー。。。プンプン)

イヤがるのがわかっていても、やってしまうんです(^。^;)

脱兎のごとく走り回り、取ってやろうと思ってもなかなか捕まりません。

取れかかってますが、似合うと思うのです(親バカ)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-03-24 22:55 | たびの日記 | Trackback | Comments(6)

映画 『おくりびと』

映画 『おくりびと』 のDVDが届きました。

Amazonで定価より安く予約販売されており、思わず買ってしまったのです (^。^;)
c0148165_2250324.jpg
でも、すぐに観ることができないのが残念です。

検定が終了するまで、お・あ・ず・け、です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-03-17 22:57 | 映画のこと | Trackback | Comments(14)

新兵器がやってきた

念願であったレーザープリンタを買いました。

購入する前に「A3もプリントできる」ものが必要かどうかを
何人かの先生にリサーチしたところ、どうやら必要ないことが判り
A4モノクロ・コピー・スキャナ・FAX付きの複合機にしました。
c0148165_2222571.jpg
                    (なにこれ?がーがーうるさいよ)


FAX付きにするかどうかも悩みましたが
電話機のFAXはインクフィルムがすぐになくなることがわかり
コストが安そうな複合機の方で使うことにしました。

早速、120ページもあるマニュアルをダウンロードし
両面印刷してみたところ・・・早い!紙は減らない!スグレモノです。

今まで使っていたインクジェットプリンタは
カラー印刷や写真、年賀状などの限定的な使用となりそうです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-03-16 22:43 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(6)

ワンデーインターンシップ

新入会員対象のワンデーインターンシップ(一日体験就労制度)が
今年から実施されることになり、参加を申し出たところ
午後からの半日、ベテランのG先生にお世話になることとなりました。
c0148165_21413156.jpg
                       (わ、わんでー、なんだって?)

G先生がわざわざ私の事務所まで車で迎えに来てくださり(汗)
法務局で登記簿謄本を取ったり
お客様との打ち合わせに同席させてもらったり
移動の車中で、いろいろ質問をしたり・・・

中身の濃い4時間あまりでした。

終わってしまってから
もっと質問攻めにすれば良かったな、と後悔しきり (^_^;)

すぐに応用できそうにありませんが
とてもよい経験ができました。

G先生ありがとうございました<(_ _)>

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-03-10 21:59 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(10)

銀行にて

確定申告をする際に苦労したこともあり
事務所専用の預金口座をつくりました。
c0148165_23403715.jpg
個人の口座はキャラクター通帳(笑)を使っていますが
さすがに事務所用は「どちらになさいますか?」とは聞かれませんでした(^_^;)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-03-09 23:49 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(5)

夕張ふたたび・・・

今日、先月初旬に行って以来約一ヶ月ぶりに夕張に行ってきました。
今回も、N先生の車で連れて行っていただきました。
c0148165_229643.jpg
              (夕張ではなぜかいつも食べ物ばかり・・・)



前回と違うのはお手伝いの内容で、確定申告を提出しにみえた方の
医療費分の領収書の集計をする、というものでした。
たまに今年の日付の分が混ざっていたりするので注意が要ります。

電卓をたたくのはお世辞にも早い方ではありませんので
自分のところで行列ができたらどうしよう
などと、いらぬ心配をしていたのですが
意外と人が来ず、杞憂に終わりました(^。^;)

先週まではかなり混み合っていたとのこと。
夕張のみなさんは早目の提出をなさったようでエライ!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-03-06 22:27 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(6)

修正申告~~(涙)

おととい提出した確定申告書に記入もれを発見し
今日、再度修正したものを持って提出してきました(>_<。)

事業所得が思いっきりマイナスなのに
その数字を決算書から転記するのを忘れていたのです。

昨日、この損失分をどうやって次年度に繰り越すのかなぁー
なんて考えていてミスに気が付いたというわけです。

提出まで2回、現物の書類を税務署員さんに見てもらっていたのに
誰も気が付いてくれないなんて・・・。
元はといえば自分のミスですが(^。^;)
c0148165_22291725.jpg
                       (北海道限定・熊最中)

でもまぁ、もうこれで大丈夫でしょう(;^_^A


ついでにご報告を・・・
ファイナンシャルプランナー2級検定に合格しました~(^o^)/

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
by toriton-009 | 2009-03-05 22:57 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(12)

確定申告終了~~(^o^)/

やっと、そう、やっと確定申告の提出が終わりましたーーー y(^▽^)y
c0148165_22295985.jpg
                       (長かったな・・・)

今もどうやって終わったのかよくわかっていませんが(;^_^A
あとはただ「修正申告」が必要とならないように祈るのみです。
はぁ~よかったよかった。。。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-03-03 22:35 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(8)