<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

確定申告~~~!!(その2)

今日、開業届けを出して以来約4ヶ月ぶりに税務署へ行ってきました。

確定申告のことで不明な点がたくさんあって行き詰ってしまい
それを解消すべく出向いたというわけです。

予想通り混雑していましたが、20分待ちほどで順番となり
30分くらい、あれこれと質問してきました。
c0148165_2312188.jpg
きれいさっぱりと疑問が解消された、とまでは行きませんでしたが( ・_・)
あとは自力でなんとかがんばります。

「青色申告は、3月16日の申告期限を越えてはダメですよー」
と、念を押されました(;^_^A

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-02-27 23:16 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(2)

確定申告~~~!!

そんなに忙しいわけでもないのに
確定申告のための入力作業が進みません( ̄~ ̄)
c0148165_20142955.jpg
                           (何か手伝う?)

「たび」が手伝おうとしてくれるのも
進まないことのひとつの原因かと思われます(^_^;)

何せ初めての事なので
全体の流れがわからず、気ばかり焦っています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-02-22 20:20 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(10)

どこかで春が

このところ妙な暖かさが冬らしくなかったのですが
今日は寒かったですね。

「たび」も春を感じているのか
抜け毛が多くなってきました。

人間は、季節によって毛が生え変わるということはありませんが
(あった方がいいのか、良くないのか???)
動物たちは、自分の身ひとつで生きていますので
ちゃんとしたしくみがあるのですね。

・・・いかに人間は自然に対して弱い存在なのか。
c0148165_2243745.jpg
                       (もうすぐ春だよ)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-02-16 22:53 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(6)

「失敗しない高齢期の住まい方」勉強会

今日、宮の沢の『ちえりあ』で、タイトルの勉強会に参加してきました。

私は初めての参加でしたが、今回で4回目だそうで
十勝地方の老人施設を運営されている方が
「介護保険」について詳しく説明してくださいました。
c0148165_23111015.jpg
「介護保険」の保険料は、もうすでに何年も前から納めていましたが
そのしくみなどの内容については漠然としたものでした。

まず手始めに市町村役場に要介護認定の申請をする
ということすら分かっておらず、恥ずかしながら初めて聞いたことでした。

いろいろお話を伺ううちに、ケアマネージャーの存在が
とても重要であることもわかりました。

どうやって親身になってくれるケアマネージャーを見つけるのか
その場になってから考えるのでは遅すぎるのかもしれません。

身近に体験者がいたら、ぜひ詳しく聞いておきたいです。

mちゃんさん、この勉強会にお誘いくださりありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-02-14 23:28 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(6)

どうしても・・・

「たび」のアクビの瞬間を激写すべく狙っているのですが
c0148165_2332448.jpg
頭が動いてしまうため、どうしてもこんな風にブレてしまいます(´д`lll)

できれば“下アゴ”だけを動かすようにして
アクビをしてくれると助かるのですが・・・無理ですね(;^_^A

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-02-11 23:35 | たびの日記 | Trackback | Comments(6)

再生

たまに街に出ないと禁断症状が出ます。
どんな症状が出るのかは置いておきまして・・・(;^_^A

思い立ち現在民事再生手続中の丸井さんへ久しぶりに行ってきました。

雪まつり期間中ということもありますが
ニュースで報道されていたように店内はかなり賑わっており
丸井今井デパートは道民に愛されているんだなぁと
目で実感してきました。

雪まつり会場をほとんど観ずに(笑)駅前通りを歩くと
以前、拓銀があった場所で新しいビルを造り始めているのが見えました。
c0148165_2252236.jpg
建設予定の北洋銀行のマスコット「ほっくー」の絵が
大きなクレーンに掲げられているのが見えて、思わず携帯カメラでパシャリ!

北海道の経済は冷え込んでいますが
こうして新しいものが生まれようとしている部分もあるわけで
悪いところばかりを見ずに
良いところを探す力を養っていきたいなと、感じました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-02-07 23:10 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)

夕張に行って来ました

3日と4日の二日間、初めて夕張市に行って来ました。

この時期になんで? スキー??
私用で行ったわけではなく
北海道行政書士会が昨年から行っている社会貢献事業の中の
夕張市を応援する事業のお手伝いとして参加したのでした。

参加が決まる前、夕張までどうやって行ったらよいものかと調べてみると・・・
バスもJRも、朝9時に現地に行こうと思っても
始発が9時台だったり、前泊しないと無理そうな・・・(^_^;)
夕張市民のご苦労がちょっぴり理解できました。

そんなこんなで、同時期入会のN先生の車で連れて行っていただくこととなり
雪の中、高速道路を使ってみたり、近道を探してみたりと
地図を見ながら楽しいドライブとなりました。
N先生、ありがとうございました <(_ _)>

二日間、市役所の一室をお借りして書類整理などのお手伝いをし
私などがどれほど役に立てたのかは疑問ですが(+_+;)
今日以降3月半ばまで他の先生方の参加が続きます。
c0148165_10362862.jpg
お昼にと、夕張名物のお店を教えてもらい「カレーそば」を食べてきました。
俳優さん達の色紙が並ぶ、超有名店のようです。
ドンブリいっぱいあふれんばかりのカレーとそばが不思議にマッチして
とってもおいしかったです~(^o^)/

夕張は市役所の職員さんが激減し
年齢の高い方と若い方がごっそりと抜け、ほとんど中間層ばかりになったのだそうです。

わずか2日間でしたが、夕張の方々の優しさに触れることができ
またぜひ行きたい街となりました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-02-05 10:56 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(8)

ありゃーもう2月・・・

この間、お正月だったと思ったら・・・もう2月です(^_^;)
c0148165_2259344.jpg
節分は3日ですが、すこし早目の豆まきをしました。

例のごとく「たび」に落花生を投げたり
頭に乗っけたりして遊んでいたのですが
しつこくて嫌がられ(笑)
近付けただけでこんな顔をされてしまいました。

毎年のことだけど・・・ごめんねー(^o^)/

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-02-01 23:10 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)