たびと一緒に


札幌の行政書士が、同居猫 「たび」との生活を綴ります
by toriton-009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新聞読んでる場合かぁ~っ! (by たび)

と、お叱りを受けているところです(^_^;)
c0148165_2254798.jpg
「もう検定終わったんだし、新聞読んでるヒマがあるならボクと遊ぶべきでしょ!」
と、言いたい模様です。

でもねー、少しは世の中のことも知らないとねー
とは、言わせてもらえず(´д`lll)

新聞ぐちゃぐちゃにしないでねー、頼むから。。。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-01-27 23:03 | たびの日記 | Trackback | Comments(4)

FP検定終了!!!

終わりましたーーー(^o^)/
やっと、FP検定がーーー!

結果のことは考えないようにして(笑)
束の間、自由を謳歌したいと思います(^ε^)♪  いつも十分自由ですが・・・ 
c0148165_20362171.jpg
                    (で、遊んでくれるの?)

検定の際、本人確認の書類を持参するのですが
運転免許証やパスポートはよくあるパターンです。
他に、写真付きの社員証、学生証、住基カードとあります。

資格者の登録証も認められるのですが
弁護士、税理士、不動産鑑定士、社労士、司法書士、宅建主任者
しかし・・・なぜか行政書士が見当たりません(=◇=;)

FP協会さん、なぜ???

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-01-25 20:49 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(12)

確定申告の季節がやってきた

今日、税務署から確定申告の書類が届きました。
c0148165_22474389.jpg
開業の届出をすると、親切(?)にも何も言わなくても送ってくれるものなんですね。

さぁーやるかぁー!
と、言いたいところですが
如何せん、まだ会計ソフトのインストールもしておらず
当然、仕訳のデータ入力も、なーんもしていません(^_^;)

初めてのことでさっぱり訳がわからないのに
こんなんで3月16日の提出期限までに間に合うのでしょうか?

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-01-21 22:59 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(6)

焦っています・・・と言いつつこんなことしている私

FP検定まで、あと1週間を切り
今日届いた先日の模擬試験での成績は惨憺たるもので
気持ちはかな~り焦っています。
c0148165_22201064.jpg
                       (がお~っ!)

そんな中、容赦なく「たび」の邪魔が入ります(+_+;)

広いのをいいことに来客用のテーブルで“お勉強”していると
「たび」がヒョイと上がってきて、花瓶を落とす
テーブルヤシの葉っぱをかじる・・・

邪魔しないでくれ~~~(ノ-"-)ノ~

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-01-19 22:32 | たびの日記 | Trackback | Comments(6)

成年後見制度

裁判所主催の市民講座「成年後見って何?~安心できる老後のために~」
に参加してきました。
c0148165_2248021.jpg
会場はほぼ満員といっていいほど(定員120人)で
中高年者ばかりでした。(自分も含めて・・・)

成年後見制度とは?
認知症や知的障害などで判断能力が十分でない方の権利を
援助者(後見人など)によって法律的に支援する制度です。

以前、「禁治産者」とか「準禁治産者」と呼ばれた制度があり
戸籍に記載されてしまうなどの理由でかなり不評であったそうですが
成年後見は平成18年には3万人もの申立てがあったとのことです。

今日の講座は、制度についてのDVD上映や
家庭裁判所の担当官による手続き風景の実演や説明があり
質問の場面では、たくさんの方が手を上げて
かなり踏み込んだ質問をされ、時間が足りなくなるほどでした。

お年寄りがどんどん増え
こういった悩みを持つ方が増えているのは間違いなさそうです。

後見人(支援する人)には親族だけでなく第三者もなれますが
裁判所の担当官が「弁護士や司法書士、税理士、社会福祉士など・・・」と
「行政書士」と言ってくれなかったのがちょっと寂しかった・・・(^_^;)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-01-16 23:32 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(10)

初詣に行ってきました

今日は「成人の日」ですね。
とうとう「昭和」ではなく「平成」生まれの成人が誕生です。

振袖姿の新成人を見かけつつ北海道神宮へ初詣に行ってきました。
c0148165_22265393.jpg
                    (太ってますが、、、何か?)


昨年は、行政書士試験への合格祈願の絵馬を奉納し
そのご利益(?)があってか無事に合格できました。

が、今年は・・・???

ケチっておみくじのみです r(^^;)

それが見事に『大吉』!!!
・・・でも、4人中3人が『大吉』というのは・・・(゜ロ゜;;)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-01-12 22:42 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)

やる気をください・・・

いまのところドカ雪もないので、雪かきという名の運動もできず
かなり体がなまっていますが
食料の食いだめなどはしていませんので冬眠はしそうもないです(^-^;)

いっそのこと冬眠してしまいたいくらいですが
そうも言っていられません(アタリマエダロ)

とりあえず目先のこと・・・FP2級検定に向け
ちゃんと勉強しなくては( ..)ヾ
c0148165_2344883.jpg
                    (外は寒いよ。マフラーしてお行き)
[PR]
by toriton-009 | 2009-01-09 23:17 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(9)

なんだよ~(怒)・・・byたび

冷蔵庫の上のかごでお昼寝をしている「たび」のはみ出た足を写そうと思い
こそ~っと近寄ったのですが・・・起こしてしまいました(;^_^A
c0148165_15434395.jpg
ちなみにこれは後ろ足です。

人間がそうであるようにネコも足を高くした方が気持ちが良いのでしょうか?

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-01-07 15:59 | たびの日記 | Trackback | Comments(6)

雑誌に掲載されました・・・

『ケイコとマナブ』という資格やスクールを紹介する雑誌に写真が掲載されました。
c0148165_2375619.jpg
通っていた学校に出向き、そこで撮影をしたのですが
写真を撮る人と取材をする人がいて
特に私が興味を持ったのが、写真を撮る人でした。

そのカメラマンは女性で、さすがプロ!人を笑顔にするのがウマイです。
場所の移動の際には、三脚やストロボなどの重い機材を運び
きっと肩コリがすごいのだろうなぁと同情してました。

何十枚と撮影していましたが、掲載されたのはほんの2~3枚(;^_^A
写す方も、写される方も疲れました。。。

コメントは、そんなこと言ったかなぁ~くらいの記憶で
これまた取材のプロがうまくまとめたものと思われます。

ごく普通(?)な私でも「合格できた」のです。
何かを始めようと考えている方が自信を持ってもらえたらうれしいです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-01-05 23:31 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(14)

年女???

今日は買い物のため街に出掛けましたが
冬物バーゲンが始まっていることもあり、たくさんの人でにぎわっていました。
c0148165_2256733.jpg
そこで、カワイイ牛さんを発見し、思わず携帯カメラでパシャっと・・・。


私は「牡牛座」なので年女か??? って、違いましたね(^_^;)

干支の牛にあやかり、世の中が少~しゆっくりと動いてくれたらいいなぁと
ちょっとばかり思いました。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-01-03 23:04 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(6)
カテゴリ
最新のコメント
私が帰宅するのを待ってく..
by toriton-009 at 21:39
なかなか更新が無かったの..
by 亜衣雫 at 22:21
亜衣雫さん、こんばんは~..
by toriton-009 at 22:27
こんにちわ~~☆ 北大..
by 亜衣雫 at 21:12
亜衣雫さん、どうも~(^..
by toriton-009 at 22:34
こんにちは~~! ..
by 亜衣雫 at 22:12
ライフログ
「たび」ってどんな猫?
名  前:たび
性  別:♂
体  重:2.1㎏ 
生年月日:2000年の春
好きなもの:削りぶし
嫌いなもの:他所の人
        掃除機
        チャイムの音
性  格:超怖がり
     怒りんぼう
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧