たびと一緒に


札幌の行政書士が、同居猫 「たび」との生活を綴ります
by toriton-009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

税務署に行ってきました

今日、急遽税務署へ書類を提出しに行ってきました。
“個人事業の開廃業等届出書” と “所得税の青色申告承認申請書”の2枚です。
c0148165_233376.jpg
なぜか、開業後2ヶ月以内に提出すればいいと勝手に思っていて
のんびりしていたのですが、見直してみると
“開業届出書”の方は「1ヶ月以内」だったことがわかり
慌てて書いて持っていきました。

窓口に出すと、確認するでもなく、質問もなしで
「えっ、もういいんですか?」と、思わずこちらから聞いてしまいました。

『開廃業』なんてことは、税務署にとっては日常茶飯事なのでしょうね。

青色申告をする自信は全くありませんが(笑)
65万円の控除のためにがんばりたいと思います。
・・・って、年内にそんなに売り上げが発生するのか???(-_-;)
[PR]
by toriton-009 | 2008-10-31 23:17 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(2)

もうすぐ冬・・・

今日は寒い一日でした。
外に出てみると、手稲山が白く雪化粧していました。
c0148165_238820.jpg
事務所の部屋で使うストーブは、もう用意してありますが
灯油のポリタンクも新調しようと思い、近くの金物屋さんで買ってきました。

しか~し、忘れてきてしまいましたぁ、領収書をもらうのを!

まだ自分が“個人事業主”であるという自覚が足りないようです(;^_^A
[PR]
by toriton-009 | 2008-10-29 23:20 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)

3級ファイナンシャル・プランニング技能士になりました

今日、先月受検したファイナンシャル・プランナー3級検定の発表があり
ネットで見てみると番号がありました。

もう2級の勉強を始めていますので
合格していなかったら・・・どうなっていたのか(;^_^A
c0148165_22192742.jpg
先日、2級の課題である「提案書」を
なんとか期限までに提出することができ
ほっとしているところです。
zinさん、ご助言をいただきありがとうございました。

気が緩んだせいなのか、風邪を引いてしまいました。
みなさんも気をつけてくださいねー(^o^)/
[PR]
by toriton-009 | 2008-10-27 22:26 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(2)

白洲次郎と白洲正子展

『白洲次郎』という人物をご存知ですか?

日本国憲法を制定する際、吉田茂首相の側近として
アメリカ側と交渉するなど、戦後日本の復興に尽力された方です。
c0148165_2293770.jpg
私が高校卒業後、初めて勤めた会社の会長でもありました。

勤務当時は、そんな人が取締役として名を連ねているとは
露ほども知らず、変わった名前だなぁーくらいに思っていました。

札幌支店でも毎年ホテルで創業記念のパーティーが行われ
(今では考えられないですね。時代の違いを感じます)
その場におられたことがあったのかどうかは
残念ながら覚えていません。

田舎暮らしを好んでいたそうで
その屋敷の名を「武相荘」(ぶあいそう)と名付けるなど
ユーモアに富み、気骨のある人物であったようです。

明治生まれの人は、現代人にはない
一本筋の通った“何か”を持ち合わせていたように感じます。
[PR]
by toriton-009 | 2008-10-24 22:27 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)

行政書士まみれの3日間

16日から今日までの3日間、行政書士三昧(?)の毎日でした。
c0148165_2385049.jpg
16日は登録証の交付を受け、バッジや名刺、角印、名札等をもらいました。
毎月行われているようですが、どのくらいの同月入会者がいるのか
と思っていたら、私を含め全道で6名でした。
意外に多くてちょっとびっくり。

昨日と今日は、偶然にもいきなり新入会員の研修会で
実務に関することを大まかに先輩行政書士により教わります。
新しく入会した行政書士は必ず受講しなくてはならず
ここ3年以内に入会した人でまだ受けていない人も参加しており
会場は100人以上の行政書士だらけでした(^_^;)

20人くらいの方と名刺交換をしてきました。
いろいろな人がいて興味深くもあり
この世界(笑)に入ったんだなぁーと、実感した3日間でもありました。
[PR]
by toriton-009 | 2008-10-18 23:37 | 行政書士になります | Trackback | Comments(5)

謎の生物???

まるで伝説の生物 「ツチノコ」 か! と思わせるような
アヤシイ「たび」です ( ・д・)/--=≡(((卍
c0148165_21581061.jpg
お腹の部分にヒレでもついているかのような
みごとなタルミ具合です (;^_^A
[PR]
by toriton-009 | 2008-10-14 22:03 | たびの日記 | Trackback | Comments(4)

うれしはずかし同窓会

今日、初めて高校の同窓会に参加してきました。

同窓会なので、老若男女いろいろです(^_^;)

同級生は8人ほど来ていました。
今年は、卒業してちょうどウン十年で
みなさんいい年齢に達しているのですが
あんまり変わっていなくて、なんだかうれしくなりました。

できたばかりの行政書士の名刺を
ここぞとばかりに配り、営業してきてしまいました(;^_^A
[PR]
by toriton-009 | 2008-10-11 00:11 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

久しぶりのカーテンレール

「たび」が久しぶりにカーテンレールの上にあがりました。
c0148165_22535469.jpg
ここ3晩ほど、福島の姉と姪っ子が我が家に泊まっていて
いつものように行動できない「たび」が
不満を募らせたせいなのかも知れません。

今日、二人は帰っていきましたので
「たび」にとって平穏な生活が戻ってきました。

それにしても、このお腹なんとかならないものでしょうか(^-^;)
[PR]
by toriton-009 | 2008-10-05 23:03 | たびの日記 | Trackback | Comments(4)

本日登録になりました

9月の初めに、登録の書類を提出していましたが
本日10月2日付けで正式に登録される旨の連絡が先日ありました。
c0148165_22394365.jpg
まだバッジや登録証などをもらっておらずピンと来ないのですが
もう業務を開始してもよい状態になったということのようです。

とうとう「行政書士」になってしまいました。
[PR]
by toriton-009 | 2008-10-02 23:06 | 行政書士になります | Trackback | Comments(8)

祝!全快

友人が「たび」の『全快祝い』にと、新しいおもちゃを買ってくれました (^o^)/
c0148165_22325666.jpg
                 (ストロボが眩しくてゴメンよー)


早速「たび」に見せたところ、すぐに飛びつきました。
羽根のついたおもちゃが「たび」の好みです。

ここまで快復してくれてほっとしています。
[PR]
by toriton-009 | 2008-10-01 22:46 | たびの日記 | Trackback | Comments(2)
カテゴリ
最新のコメント
私が帰宅するのを待ってく..
by toriton-009 at 21:39
なかなか更新が無かったの..
by 亜衣雫 at 22:21
亜衣雫さん、こんばんは~..
by toriton-009 at 22:27
こんにちわ~~☆ 北大..
by 亜衣雫 at 21:12
亜衣雫さん、どうも~(^..
by toriton-009 at 22:34
こんにちは~~! ..
by 亜衣雫 at 22:12
ライフログ
「たび」ってどんな猫?
名  前:たび
性  別:♂
体  重:2.1㎏ 
生年月日:2000年の春
好きなもの:削りぶし
嫌いなもの:他所の人
        掃除機
        チャイムの音
性  格:超怖がり
     怒りんぼう
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧