<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

NLP入門セミナー

昨日と今日の2日間、「NLP入門セミナー」というものに参加してきました。

NLPとは・・・
 Neuro (神経)
 Linguistic (言語)
 Programminng (プログラミング) の略で
そのまま「神経言語プログラミング」などと呼ばれているそうです。

コーチングに活用されることもあり、コミュニケーションの方法の
ひとつと言ってもいいのかもしれません。

講師は、以前受講した「話しことば講座」の先生で
コーチングやビジネスマナーなども教えておられる方です。

盛りだくさんな内容でしたので、詳しくは言えませんが
「否定的な言葉を使わず肯定的な表現にする」
「人は共通点があると信頼関係を築きやすい」
「なりたい自分を具体的にイメージすると達成しやすい」
などといったことを実践してみながら
初対面同士みんなでたのしく受講してきました。

目標は具体的にした方が達成できるということなので
“年収300万円!” とか(笑)
“仕事をたくさんGETしてノートPCを買う” なんていう風に
いつもイメージしていると体がそう動くようになる・・・
のかもしれません(^_^;)

これを機会にできるだけ肯定的なものの考え方をするよう
努力していきたいと思います。
[PR]
by toriton-009 | 2008-08-31 23:38 | 行政書士になります | Trackback | Comments(2)

PC移動完了

先日、新しいモデムが届き、今日夕方やっとパソコンを
事務所になる部屋に移動することができました。

というわけで、いまこのブログは事務所で更新しています。
まだちょっと、というかかなり落ち着かないです(^_^;)

もうすでに新しい電話とネット料金が発生しているわけで
きちんと支払いができるようがんばらなくてはなりません。

近日中に行政書士登録の書類を提出する予定です。
ほんとに私にできるのかなぁー、なんて
急に弱気になったりなんかして・・・
どなたか私に “喝” を入れてくださいませんか(^。^;)
[PR]
by toriton-009 | 2008-08-27 22:51 | 開業準備中です | Trackback | Comments(9)

悪質商法

消費生活講座の3回目を受講してきました。
今日のテーマは「悪質商法」で(高額な布団を買わされるなど)
北海道庁の消費者問題に関わっておられる方が講師です。
c0148165_2225921.jpg
                    (だまされちゃダメだよ!)

つい昨日、旭川市の業者が逮捕されていましたが
被害者の高齢化と、被害金額の高額化がみられ
立証責任は被害者である消費者側にあるため
救済が困難なケースも多いのだそうです。

次々と被害にあったお年寄りに
その都度の状況を逐一思い出してもらうのは
難しいに違いありません。
私だって微妙なお年頃ですし(笑)無理かも(;^_^A

『どんな人でも悪質商法の被害者になる可能性はあります
「自分だけは大丈夫」という根拠のない思い込みは捨てましょう!』
と言っておられました。
[PR]
by toriton-009 | 2008-08-26 22:54 | 行政書士になります | Trackback | Comments(4)

クレジットのこと

札幌市消費者センター主催の「消費生活講座」を受講してきました。
今週と来週2回ずつの計4回で、受講料は無料です。
今日は2回目でクレジット契約についてでした。
c0148165_23163213.jpg

講師は「全国信販協会」の方で、わざわざ東京からお見えになったようです。

日本国内で発行されたクレジットカードは、2億6千万枚ほどで
未成年者や高齢者を除けば一人当たり2枚以上は持っていることになりそうです。

クレジットカードの利用は、しっかり生活に浸透しており
特別なことではなくなっていますが、今回の講義で初めて聞いたことや
改めて考えさせられたことがありました。

たとえば・・・
『クレジットカードは信販会社から会員に貸与されているものです。』
えっ!貸してもらってたの?(@_@;)
とか・・・
『信販会社への支払いが終了するまでは、商品などの所有権は信販会社にある。』
もし支払いができなければ商品を信販会社に渡さなくてはならないということ・・・(-_-;)
みなさんはご存知でしたか?

まだまだ勉強不足を実感した日でもありました(^_^;)
[PR]
by toriton-009 | 2008-08-22 23:48 | 行政書士になります | Trackback | Comments(5)

秋の気配

このところ一気に涼しくなり、夏日にならない日もあり
窓を開けると寒く感じるほどです。

c0148165_22163675.jpg

とんぼもたくさん見かけます。
だいぶ前から飛んでいましたが、とんぼといえば「秋」を連想します。

我が家の庭の物干し台に停まっているところを
ちょっとの間モデルになってもらいました。

習性なのか、よく道の真ん中に停まっています。
みなさん道を歩く時は、ときどき下の方も見ながら
とんぼを踏んでしまわぬよう気をつけてくださいね。
[PR]
by toriton-009 | 2008-08-21 22:33 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

北京オリンピック

一週間のご無沙汰でした (;^_^A
お盆休みを取れた人、取れていない人・・・毎日が日曜日の人(私です)
きっと皆さんいつもよりテレビの前にいる時間が増えているのではないでしょうか。
北京オリンピック、つい見てしまいますね。
c0148165_22441290.jpg
                    (そこ読んでるとこ・・・)

私は残念ながら運動オンチでしたので、いつも見る側ですが
人間って鍛えたらこんなこともできるんだなぁーと、感心しきりです。
[PR]
by toriton-009 | 2008-08-18 23:02 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)

真昼の決闘

いつもはだいたい暗くなってからやってくる
「たび」の宿命のライバル「クロちゃん」が
めずらしく白昼に堂々と(?)やってきました。
c0148165_23153461.jpg
運良くデジカメがそばにあり、決闘の瞬間をパチリです!

夜間であれば、窓も閉まっていてガラス越しとなりますが
今日は窓が開いていて、網戸越しの息がかかる距離です。

お互いにウーウー唸って“猫パンチ”の繰り出し合いです。
結構近所迷惑かも・・・(;^_^A

しっぽが『試験管洗い』のように太くなっているのがわかりますか?
[PR]
by toriton-009 | 2008-08-12 23:27 | たびの日記 | Trackback | Comments(6)

だららん、たび

立秋を過ぎたせいか、それとも一時的なのか
ずいぶん涼しくなりました。

夜になると風が一層冷たくなり
窓も全部締め切っています。

「たび」にとっても、この涼しさは歓迎すべきことと思います。
c0148165_22303596.jpg

もう人間でいうところの“中年”になっていると思われますが
無事に夏の暑さを乗り切ってほしいものです。
[PR]
by toriton-009 | 2008-08-09 22:37 | たびの日記 | Trackback | Comments(2)

あ ・ つ ・ い ・・・

今日は暑い一日でした。

買い物に行くのも、少し日が陰るのを待って
夕方になってから自転車で出掛けたほどです。
c0148165_22294564.jpg

「たび」も暑くてたまらないはずなのですが
私が床に転がって昼寝をしていると、すぐにやって来て
わざわざ股の間に挟まって一緒に寝ようとします。

暑い~っ!!!
[PR]
by toriton-009 | 2008-08-06 22:44 | たびの日記 | Trackback | Comments(6)

女性大学

5月末から週1回講義が行われた
「女性大学」の10回目の最終の講義が、今日ありました。

毎回多岐に渡る内容で
素晴らしい講師の方々のお話を聞くことができ
心から参加してよかったと思っています。

9月から第二期が始まるそうなのですが
残念ながら行けそうもないです o(;△;)o (そりゃそうだ)

この講座は「財団法人 北海道女性協会」というところが主催しています。
いま、財団法人などの活動には縮小ムードが高まっていますが
こういった有意義な活動はずっと続けてほしいものです。
c0148165_2343712.jpg

[PR]
by toriton-009 | 2008-08-04 23:49 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(6)