<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レオナール・フジタ展

女性大学の全10回の講座のうち、早くも今日で9回目が終わり
今回は「見学研修」ということで『レオナール・フジタ展』を観に
北海道立近代美術館へ行ってきました。
c0148165_23114519.jpg
絵画を見る前に30分ほど学芸員さんによる解説があり
お陰で、より深く作品を観ることができました。

レオナール・フジタ(藤田嗣治)という人は、手先がとても器用な人だったようで
料理や裁縫まで自分でしていたのだそうです。
現に、裁縫をしている自画像があったり、自分で彩色した裁縫箱も展示されていました。

その他に、自作のドールハウスや衝立、絵皿などが展示されていて
私も何か作ってみようかな、なんて一瞬思わせるほどでした(^_^;)

作品の中には、猫がよく登場しており、猫好きだったのかも知れません。
私も、猫の絵葉書ばかりを選んで買って来てしまいました(;^_^A
[PR]
by toriton-009 | 2008-07-29 23:36 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)

応接セットが揃いました

配達を頼んでいた応接セットが届きました。
c0148165_22273819.jpg
事務所などで使う応接セットは椅子もテーブルも低いタイプが普通ですが
作業台などとしても使えるかなと思い、食卓テーブルのセットにしました。

実は、昔から丸いテーブルに憧れがありました。
アニメが大好きだった若かりし頃(;^_^A
アーサー王の「円卓の騎士」の伝説を知り
それ以来の憧れだったんです。(ケタが違い過ぎですが)

このテーブルを挟んで、お客様と会話する日が来るのか・・・?
毎日ひとりでお茶してたりして(^-^;)
[PR]
by toriton-009 | 2008-07-25 22:43 | 開業準備中です | Trackback | Comments(4)

ただいま見張り中!

「たび」の日課のひとつの、庭の見張りです。(他の日課って?)
毎日飽きもせず、自分がもと歩いていた庭を監視しています。
c0148165_22155218.jpg

現在は「2代目クロちゃん」が、時々庭を通るため
そのたびにベランダのガラス越しに死闘が繰り広げられます。

「たび」が我が家に来てから、網戸が破れないように
ステンレスの網に替えましたが
その網が「2代目クロちゃん」によって、爪の跡だらけです(^_^;)
[PR]
by toriton-009 | 2008-07-24 22:27 | たびの日記 | Trackback | Comments(2)

ファイナンシャルプランナー

今日からファイナンシャルプランナーの資格をGETすべく
2ヵ月後の検定に向け、講座が始まりました。

午前と午後の合わせて5時間の講座を受けてみて思ったのは・・・

ファイナンシャルプランナー(以下FP)とは
社会保険や生命保険、投資、税金、不動産、相続などに関する
幅広い知識が必要だということ。
計算式や金額、年齢など、数字をたくさん扱う仕事であること。

間違いなく、誰のためでもない自分のためになる資格でもあります。
c0148165_22455636.jpg
               (ふぁ、ふぁいなんしゃるぅー?)

学校でバッタリと行政書士講座での先生にお会いし
「FPの3級を受けます」と話したところ
2級まで受けるようにと指導が入りました
「開業してもしばらくはヒマだから勉強する時間はある」と o(;△;)o

2級までやる自信がないです・・・
[PR]
by toriton-009 | 2008-07-19 23:08 | 行政書士になります | Trackback | Comments(5)

家庭内大移動

便利屋さんに家具の移動を頼みました。

事務所にする部屋にあるタンス2つを座敷へ移し
座敷にある書棚を事務所予定の部屋へ、タンスは2階へ
2階のPCデスクと書棚を事務所予定の部屋へ・・・
と、書くだけで疲れるような作業をお願いしました。

家具の移動と同時に、事務所予定の部屋に
コルクカーペットを敷かなくてはなりませんが
便利屋さんが「やりますよ」と快く申し出てくれて、大正解!でした。
自分でやろうと簡単に考えていましたが
そんな簡単なものではなかったんです。
c0148165_22355633.jpg

サイズがキチキチぴったりで、2箇所ほど大きく削り取らなくてはならず
一人ではとてもムリでした r(^^;)

おまけに2階に上げるタンスが二つに分けても大きくて
部屋の入り口を通らず、窓からロープで引っ張り上げることになり
予想外の事態に、道具を取りに帰ったり・・・

「便利屋さん」とはよく言ったもので、なくてはならない職業だと思いました。
二人で来て、2時間あまりでプロの仕事をして帰っていきました。
その間、私も掃除機をかけたり、雑巾がけをしたりと
ちょこまかと忙しく動き回っておりました。

なにやら形ができてきたようです。
[PR]
by toriton-009 | 2008-07-16 23:01 | 開業準備中です | Trackback | Comments(6)

逆鱗に触れた?

「たび」が、“トントンやって~” と来たところを
足でつついて遊んでいたら r(^^;)
c0148165_22414941.jpg
かじる&蹴るの暴行・・・
たび様の逆鱗に触れたようでございます(≧∇≦)

でも、足袋、じゃなくて靴下を履いているし
爪の先を切ってあるから、痛くないもんね~y(^▽^)y
[PR]
by toriton-009 | 2008-07-12 22:47 | たびの日記 | Trackback | Comments(3)

FAX電話機を購入しました

以前から物色していたFAX電話機を買ってきました。
c0148165_2341440.jpg
家で使っているだいぶ前に買った物に比べると
ずいぶん小型化し価格も安くなっています。

同時に新しく電話回線を開設する工事の日取りも決め
番号も決まりました。

来月には使えるようになります。
[PR]
by toriton-009 | 2008-07-08 23:13 | 開業準備中です | Trackback | Comments(4)

暑くて寝られないニャ

連日の暑さで、全身毛だらけの「たび」は
脱ぐわけにもいかず、参っているようです。
c0148165_2394210.jpg
なぜかお昼寝は2階で、と決めているらしく
わざわざ暑いところで寝苦しそうにしています。

去年も、かごの下に氷枕を入れてみたりと
いろいろ試行錯誤しましたが
まだ解決策は見つかっていません。
[PR]
by toriton-009 | 2008-07-07 23:16 | たびの日記 | Trackback | Comments(2)

崖の上のポニョ

今日、試写会で宮崎駿監督の『崖の上のポニョ』を観て来ました。
(mちゃんさん、行って来ました。ありがとうございます)
c0148165_2038179.jpg
アニメとあって、会場は親子連れが多く(かなり小さい子も)
結構、子供たちも盛り上がる場面がありました。
中高生以上なら理解できる風刺もあって
寒いくらいに冷房の利いた会場で楽しんできました。

先日、やはりアニメの『カンフーパンダ』の試写会に行って来たばかりで
(意味深い台詞が散りばめられた良い作品でした)
久しぶりにアニメに恵まれました。
[PR]
by toriton-009 | 2008-07-06 20:59 | 映画のこと | Trackback | Comments(4)

ドアホンをつけました

「北海道洞爺湖サミット」まで、あと4日となりました。
警備のおまわりさんが、朝から交差点の辺りに立っています。

わが家は創成川のそばにあり
その創成川沿いの道を要人の方々が通るため
特別な警戒地域に入っているようです。

おまわりさんだってトイレには行きたくなりますよね
コンビニのトイレを借りるところを見てしまいました(^-^;)


そんなわけで、サミット期間中のこの辺りの治安は
おまわりさんにお任せして大丈夫そうですが
そのあとのために(?)ドアホンを買ってつけました。

すでに会話ができるドアホンはつけてあったのですが
今のはカメラが付いていて、誰が来たか見ることができるんです。
以前から欲しかったのですが、ホームセンターで “取付料無料” という言葉につられ
この機会に付け替えることにしました。

子機もあり “録画” などもできて、使いこなせば・・・便利です。

そういえば、チャイムの音が変わったので
「たび」が、どんな反応をするのかまだ見ていませんでした ('-^*)/
[PR]
by toriton-009 | 2008-07-03 23:24 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)