たびと一緒に


札幌の行政書士が、同居猫 「たび」との生活を綴ります
by toriton-009
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

事務所開業はいつ?

今日、事務所として使用する予定の部屋の壁紙を張り替えてもらいました。
広さは6畳で、畳の部屋です。
和室なので壁紙も和風(織物風)で、「たび」がまだ小さい頃から
壁紙で爪を研いだり、畳の上を走り回ったりでボロボロになっていました。

家具をずらして、電気のかさをはずし、古い壁紙を剥がし・・・
そうして壁・天井・ふすま部分を全部、ひとりで4時間で完了です。
見違えるほどにきれいになりました。
プロの職人はすごいですね。

今後は照明を新しいものに付け替えて
床はコルクかフローリングでできたマットを買ってきて
自分で敷いてみようと思っています(できるのか?)

電話回線を新しく開設する必要があるし、FAX機がいるし
できればカメラ付きのドアホンも付けたいし
机と椅子は今のパソコン用デスクでガマンするか、看板はどうする???
などなど、やることは山積みなのですが
読みたい本はうず高くなってるし、やりたいこともいっぱいだしで
いつになったら開業まで漕ぎ着けるのやら・・・r(^^;)
[PR]
by toriton-009 | 2008-05-31 23:07 | 開業準備中です | Trackback | Comments(9)

ごみ処理施設見学

「ごみ処理施設見学会」に参加してきました。
札幌市のリサイクルプラザが行ったもので、発寒の清掃工場・破砕工場、山口処理場を
3時間半あまりで回りました。参加費はわずか200円です。
c0148165_23183286.jpg
c0148165_23184934.jpg
想像以上に機械化されていましたが、交代勤務で24時間稼動しているのだそうです。
ごみの収集車のことを「パッカー車」と呼ぶことも初めて知りました。
直にニオイを感じるような場所へは行きませんでしたが(写真はガラス越しです)
聞くところによると現場の方々は大変なご苦労をされている模様です。

処理場では「燃えないゴミ」を何層にも埋めている現場を見ました。
一番下に汚水が漏れないようにシートを敷き、ゴミと土を交互に盛っていくのだそうです。
処理場はかなり広大でしたが、もうすでに一杯になったところもあり
埋める場所にも限度があります。

地球全体で毎日このような事が行われているわけで
私たちは、少しでもゴミを減らすような暮らしを考えていくべきだと痛感しました。
主催者の思うツボか?(^_^;)

行政書士には産業廃棄物関連の業務があり
今回のこの見学が間接的にでも役に立つのではないかと思います。
[PR]
by toriton-009 | 2008-05-29 23:46 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)

スズランが咲きました

わが家の庭では今、スズランが咲いています。
c0148165_03387.jpg
この花もご多分にもれずいつもより早く、例年は6月に咲いてます。
スズランの清楚な香りが風とともに漂います。
[PR]
by toriton-009 | 2008-05-29 00:16 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)

はじめての「大学」通いです

今日、「女性大学」という講座に参加してきました。
財団法人北海道女性協会というところが主催する講座で
毎週1回、2時間の講座が10回にわたり開催されます。
初回である今日は、日本銀行札幌支店の支店長さんの
「お金」に関する講義で、とても楽しくためになる内容でした。

驚いたのが参加者の年齢層の高さです。
総勢210人ほどの平均年齢は、なんと約65歳なのだそうです!
下は28歳からで、最高齢者は88歳!!メインの年齢層は60代だとか。
皆さんいくつになっても知識欲が豊富で、すごいことです。

私は今回初めてこの講座を知ったのですが、以前からあったようです。
1回あたりの受講料は500円ほどで、タダ同然ですね。
これからの内容は、健康や食、憲法問題、ニュースなどと多岐にわたり
参加するのが毎回たのしみです。

年に2期あるそうなので、また秋には募集があると思います。
興味がある方はぜひ参加してみてはどうでしょうか。
[PR]
by toriton-009 | 2008-05-27 22:52 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

猫にも白髪???

トントンの最中で「トカゲ」状態のたびですが、よく見ると・・・
c0148165_22451820.jpg
耳の先っぽに白い毛が何本か見えています
だんだんと増えてきているような・・・
猫にも人間のように「白髪」があるのでしょうか?
[PR]
by toriton-009 | 2008-05-24 22:58 | たびの日記 | Trackback | Comments(6)

ライラックの香り

庭の白いライラックが満開になりました。
c0148165_2238014.jpg
あまり日当たりの良い庭ではありませんので、咲くのが他所より遅めです。
今年はライラック祭りにちょうど開花の時期が合いました。
あたりに甘い匂いが漂っています。
[PR]
by toriton-009 | 2008-05-22 22:42 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

うまいんだなこれが・・・byたび

ジョウロで花に水をあげるていると
どこからともなく「たび」がやってきます
c0148165_2349423.jpg
ちゃんと水飲み専用の器をいつも用意してあるにもかかわらず
ジョウロに手(足とも言う)を突っ込んでは嘗め・・・

まだ野良だった小さい頃、そうやってどこかの水溜りから
水を飲んでいた名残りなのかもしれません。
[PR]
by toriton-009 | 2008-05-21 23:57 | たびの日記 | Trackback | Comments(3)

何もわざわざそこに・・・

新聞を読んでいると・・・
「たび」がやってきて、どっかと新聞の上に寝転んでしまいました(-""-;)
c0148165_1152254.jpg
それも今、ちょうど読んでいる場所に
まったく人の顔を見れば「トントン」をやれと催促し
私は「たび」様専属のトントン係です(>。<)
[PR]
by toriton-009 | 2008-05-18 12:00 | たびの日記 | Trackback | Comments(7)

すずかけの木

今日は久しぶりの好天で、外出先でふと見上げると
青空を背景に、すずかけの木(プラタナス)に若葉がきれいでした。
c0148165_2327231.jpg
「ルーツ探し」の関連で、札幌市文化資料室(南8西2)へ初めて行ってみました。
もと小学校だった建物を利用しており、なんだか懐かしい空気が漂う空間です。
展示施設には誰もおらず、昔の札幌の映像のDVDを一人でじっくり見てきました。
私もついこの間までこんな施設があるとは全く知りませんでしたので
札幌市はもっと宣伝してもいいのではないかと思います。
近くには鴨々川が流れ、ちょっと不思議な雰囲気のある地区でした。
[PR]
by toriton-009 | 2008-05-16 23:44 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

図書館で調べ物

今日、電車に乗って中央図書館へ行ってきました。
実は初めてなんです。
昔、通っていた高校がこの近くにあったのですが
当時はまだこの場所に教育大学がありました。(歳がバレる?)
c0148165_22583997.jpg
私は、本は借りるより買う方なので、図書館にはあまり縁がありませんでしたが
「ルーツ探し」のために古い本を閲覧させてもらいました。
今は、借りた本を返すのに借りた図書館だけでなく
市内のどの図書館でも良いそうで、ほんとうに便利ですね。
今日は土曜日ということもあり、たくさんの人でにぎわっていました(O.O;)
地下には食堂があり、リーズナブルなお値段でおなかを満たすことができます。
これを機会に、図書館をたびたび利用してみようと思います。
[PR]
by toriton-009 | 2008-05-10 23:14 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)
カテゴリ
最新のコメント
私が帰宅するのを待ってく..
by toriton-009 at 21:39
なかなか更新が無かったの..
by 亜衣雫 at 22:21
亜衣雫さん、こんばんは~..
by toriton-009 at 22:27
こんにちわ~~☆ 北大..
by 亜衣雫 at 21:12
亜衣雫さん、どうも~(^..
by toriton-009 at 22:34
こんにちは~~! ..
by 亜衣雫 at 22:12
ライフログ
「たび」ってどんな猫?
名  前:たび
性  別:♂
体  重:2.1㎏ 
生年月日:2000年の春
好きなもの:削りぶし
嫌いなもの:他所の人
        掃除機
        チャイムの音
性  格:超怖がり
     怒りんぼう
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧