たびと一緒に


札幌の行政書士が、同居猫 「たび」との生活を綴ります
by toriton-009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の道庁前庭

今日、北海道庁の庭を通ったら、チューリップがとてもきれいに咲いていました。
c0148165_23363526.jpg
例年、5月になってから咲いていたと思うのですが
桜と同様、早めに咲いたようです。
3ヶ月前に試験発表を見に来た時にはまだ雪深かったのに
今では、桜、エゾムラサキツツジ、チューリップ、コブシ・・・と
花に覆われた庭になっていました。
[PR]
by toriton-009 | 2008-04-30 23:45 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

自分だけずるいっ! byたび

窓から庭を見張る「たび」を、外側から写しました。
c0148165_2252358.jpg
なんでアンタだけが外にいるの?・・・と言いたげに見えるのは気のせいか(^_^;)
[PR]
by toriton-009 | 2008-04-29 22:10 | たびの日記 | Trackback | Comments(0)

満開の桜

今日は、散歩がてらご近所の桜を見に出掛けてみました。
c0148165_22262332.jpg
いやー美事な桜でした(@_@)
明日は雨が降るそうなので、散ってしまうのかもしれません。
[PR]
by toriton-009 | 2008-04-26 22:32 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(3)

我が家の庭にも春がやって来ました♪

今日はとても暖かい一日でした。
この暖かさに誘われて、我が家の庭で今年いちばんの花が咲きました。
ミニスイセンです。
c0148165_2257302.jpg
去年は咲かずに休んでいましたが、今年はたくさん咲きそうです。
白いスミレの花ももうすぐ咲きそうになっていました。
うつむき加減のこの花が大好きです。
c0148165_22583766.jpg
今年は、もう1週間もすると桜が咲くそうなので、GWはあちこちでお花見ができそうですね。
[PR]
by toriton-009 | 2008-04-20 23:07 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(6)

逆さではないですよ

10日間ものご無沙汰でした<(_ _)>
珍しく風邪をひいておりました。
どこからもらって来たのかわからないんです。
ただの気の緩みなのかも知れません (^_^;)

まだ鼻づまりがひどく、ニオイや味がわかりません。
好き嫌いの多い私でも、今ならなんでも食べられるということか?

めったに体調が悪いなんてことがないので
体調だけでネガティブな気持ちになることは驚きでした。
ひょっとして更年期???
c0148165_23392987.jpg
「たび」も首をひねって不思議がっておりました。
[PR]
by toriton-009 | 2008-04-19 23:43 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(3)

家紋とルーツ探し講座

今日、「家紋とルーツ探し」という講座の1回目に参加してきました。

このところ家系図を作るビジネスの需要が結構あるらしく

(行政書士もできるんです)ちょっとしたブームにもなっているようで

趣味と実益を兼ねて(?)自分探しの旅(は、中田なんとかさんでしたね)

をしてみようと思い、講座に応募しました。

すでに亡くなっている方の除籍簿の保存期間が80年と決まっており

だんだん古いものを調べるのが難しくなってきているのだそうです。

早速講座の帰り道に、区役所へ行き両親それぞれの親までの

改製原戸籍(昔の手書きのもの)を取ってみました。

なんと!4通で3,000円もかかってしまいました。

貧乏人には、ちと痛い出費ではありました(^_^;)

どちらの家も富山県がルーツで、どうやってそこまで辿り着くか

とても楽しみです。続きはまた来週 (^o^)/
[PR]
by toriton-009 | 2008-04-09 23:12 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(6)

のぞきが趣味なんです(O.O;)

庭に積もった雪もほとんどなくなり、近くを猫たちが通り始めているようです。
c0148165_2084425.jpg
もともと自分のナワバリだった庭を、他の猫が歩き回るのが面白くない「たび」は
頻繁に見張りをするようになりました。
c0148165_20195835.jpg
暗くなったって夜行性の猫には関係なしです。
毎日ご苦労様です(^_^;)
[PR]
by toriton-009 | 2008-04-06 20:20 | たびの日記 | Trackback | Comments(5)

ポストマン

今日、友人が映画に誘ってくれました。

「ポストマン」という、その名の通り郵便屋さんのお話の映画です。

2年ほど前、私は郵便局でアルバイトをしており

その時の友人がチケットを貰い、誘ってくれたのでした。

思いっきり『郵便局』のお話でした (^_^;)

それでも妙にあの制服や局内の光景に懐かしさを覚えました。

主演の長嶋一茂が、肉体をフルに使い

ひたすら自転車を漕ぐ姿に心打たれました r(^^;)

客層は、平日の午前中ということが関係しているのかどうかは不明ですが

年配の方が大半でした。

郵便関係者ばかりだったりして (^^)
[PR]
by toriton-009 | 2008-04-04 22:35 | 映画のこと | Trackback | Comments(4)

ウン十年ぶりの簿記

簿記を習い始めました。

って、実は私は商業高校出身なので、資格は持っているのですが

はーるか昔のことゆえ、また、経理の仕事に携わって来なかったので

すっかり「記憶にございません」状態なんです。

行政書士の仕事に「記帳代行」というものがあり

依頼されても困らないようにというのと

開業したら自分で経理もやらなくてはならないので

一石二鳥かなと思い、受講することにしました。

1回目の講義で、高校の時に理解するのに苦心した記憶が

よみがえってきました ε=( ̄o ̄;)

先が思いやられますが、楽しく学んでいけたらと思います。

高校の簿記の先生が言ってました 「簿記は体で覚えるもんだ!」 と (^_^;)
[PR]
by toriton-009 | 2008-04-01 00:35 | 行政書士になります | Trackback | Comments(6)
カテゴリ
最新のコメント
私が帰宅するのを待ってく..
by toriton-009 at 21:39
なかなか更新が無かったの..
by 亜衣雫 at 22:21
亜衣雫さん、こんばんは~..
by toriton-009 at 22:27
こんにちわ~~☆ 北大..
by 亜衣雫 at 21:12
亜衣雫さん、どうも~(^..
by toriton-009 at 22:34
こんにちは~~! ..
by 亜衣雫 at 22:12
ライフログ
「たび」ってどんな猫?
名  前:たび
性  別:♂
体  重:2.1㎏ 
生年月日:2000年の春
好きなもの:削りぶし
嫌いなもの:他所の人
        掃除機
        チャイムの音
性  格:超怖がり
     怒りんぼう
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
タグ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧