たびと一緒に


札幌の行政書士が、同居猫 「たび」との生活を綴ります
by toriton-009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:新米行政書士です( 34 )

ビール会

昨夜は、行政書士の任意勉強会の仲間の方々との飲み会でした。

あいにくの雨模様でしたが、花火大会も予定通り行われ
ススキノの一角で、ベテランから新米までが飲んで食べて笑って
楽しいひとときでした。

私は、みなさんから会費を集める会計係を仰せつかり
2時間ほど大金持ち(?)になっていました(笑)
c0148165_2310696.jpg
                    (これはビールではニャイぞ)

皆それぞれが個人事業主であり、見方によっては日々孤独ですが
こういった仲間の存在は心強いものです。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2010-07-24 23:26 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(7)

再復活です

実は、またパソコンが故障して昨日まで使えていませんでした。

原因は、メインボードという部品の不良によるものでした。
今回は、出張して修理してもらいましたが
最初の故障の際に見落とされていたこともあり
高額な部品代や出張料金は無料で直してもらえました。
c0148165_212297.jpg
                   (はっきり言って“邪魔”なんですが・・・)

考えようによってはラッキーだったのかも知れません(^。^;)

修理に来てくれた方に「そろそろ買い替えを考えた方がいいですよ」と、言われました。
まだ5年なので、もう少しがんばって欲しいところなのですが・・・。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2010-05-20 21:10 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(16)

やっと復活しました

修理に出していたパソコンが、やっと今日帰ってきました。

一時はデータもすべて諦めかけて落ち込んでいましたが
最悪の事態は避けられました。

連休中にパソコンの中を整理しようと思っていた矢先の出来事でした。
この仕事をしていてデータのバックアップをしていなかったとはお恥ずかしい限りです。
c0148165_23282590.jpg
                    (母の日なう)

故障の原因は、なんと「ホコリ」でした(^◇^;)
確かに修理に出す際に中を開けてみたらホコリだらけだったので
見えるところは掃除機で吸い込んで、もしやと思い接続してみたのですが
その時はダメだったのです・・・。

不幸にも連休を挟んでしまい10日間もパソコンなしの生活でした。
修理代は痛かったですが、新しい物を買わずに済んだのは
ラッキーと思わなくてはいけませんね。

パソコンはすぐに「ただの箱」になりますので、みなさんもご注意を!!!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2010-05-09 23:46 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(6)

めでたく合格してました

バレンタインデーに受けた検定試験の結果が今日届きました。
結果は・・・無事に合格していました(^o^)/
c0148165_23261151.jpg
一時は試験を放棄しようかとも考えたくらいでしたが
みなさんがまじめに働いている時を
まるまる勉強の時間に充てたりなどして
自営業者の利点をフルに使うことで
勝利を勝ち取ることができました(大げさ)

3級の知識では基礎の基礎ですが
きっと実務で役に立つ日が来ると思いたいです(*゚ー゚*)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2010-03-26 23:29 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(6)

確定申告を無事に終えました

今日から3月です。気分はもう春です。ワクワクw(゜o゜)w

そんな中、去年より何日か早く、今日、確定申告を終えることができました。
2回目なので当たり前でもありますが、
今年はまるまる1年分のレシート類を溜めてしまっていましたので(汗)
多少の進歩が見られたようです(^。^;)
c0148165_2157275.jpg
                    (これがウワサのニャンモナイトです)

税務署の中は大勢の人たちで活気がありました。
みなさんこの時期は大変なんだと個人事業主になってみて初めて分かりました。

今回は、修正申告はしなくて大丈夫だと思います(;^_^A

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2010-03-01 22:06 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(21)

終わりましたっ!

申し込んだことを後悔していた「ビジネス会計検定3級」も
なんとか無事に(?)終えることができました。

メジャーな検定ではないので、受験者は数えるほどかと予想していましたが
意外にも5~60人はいたように見えました。

3級の知識ではどの程度役に立つかはわかりませんが
簿記会計を違った方向から見ることができ
収穫は少なくなかったと感じています。
c0148165_16521940.jpg
                    (おたふくかぜじゃないよ)

この先、2級を受けるか?と聞かれたら・・・
それはちょっと考えさせてもらいます(^。^;)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2010-02-15 16:58 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(2)

よせばいいのに

いつまでも「あけおめ」のままですみません。
1月から心を入れ替えようと思っていたのですが・・・r(^-^;)

ブログの更新を怠ってしまうほどに余裕がないのに
つい、またビョーキが始まり検定試験を受けることにしてしまいました。
c0148165_2225028.jpg
                    (じゃましてやるっ!!!)

あまりなじみがなく、私もつい最近知った検定で
大阪商工会議所が実施する「ビジネス会計検定試験」の3級です。

商業高校出身なので少しは簿記の知識はあるのですが
卒業以来全く経理に携わっておらず、財務諸表の読み方もさっぱりわからないため
札幌商工会議所の講座をみつけてただいま受講中です。

私の性格上、検定という目標がないとちゃんと勉強しないと思われ
同時に検定も申し込んだ・・・まではいいのですが
やるべきことがたくさんあるのをすっかり忘れていて
それに、想像していたよりも難しい内容で
ちょっと、いや、かなり後悔しています。

まぁ、検定を諦めればいいだけの話なのですが・・・(^。^;)
[PR]
by toriton-009 | 2010-01-26 22:30 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(4)

あけましておめでとうございます m(_ _)m

あけましておめでとうございます。

年頭にあたり今年はどんな年にしたいかを考えてみましたが・・・
やはりと言いますか、昨年と同じ「勝負の年」とういことに尽きそうです。

ベテランの方が「3年はガマンが必要」とおっしゃっていました。
普通の方が3年なら、私は5年くらいかかりそうですが
手探りしつつ、まわりの方々の援助も求めながら
行政書士として続けていけたらと思います。
c0148165_22444559.jpg
誰かと勝負するというよりも、きっと自分との勝負ですね。
「今のままでは、今のまま」なのでしょうから、何かを変えていく必要がありそうです。
意識して自分を奮い立たせて、勇気をもって前進あるのみです。

・・・なんちゃって、年頭から大風呂敷を広げすぎでしょうか(^。^;)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2010-01-01 22:58 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(6)

今年もありがとうございました<(_ _)>

みなさんにとって今年はどんな年でしたか?

私は、行政書士として開業1周年を迎え
また新しい社団の一員としての活動も始まり
いろいろ勉強させていただいた一年でした。
c0148165_0154645.jpg
                      (どんな一年だった?)

来年は今年以上にバージョンアップしなければ続けていくのが難しくなりそうで
気が抜けません。

いつもまわりの皆さんの支えに感謝しつつ来年も突っ走ります(^-^)
今年も一年ありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-12-31 23:58 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(2)

やっと「ひかり」になりました

事務所の電話とインターネットが光回線になりました。

今までは利用料の高さで敬遠していましたが
以前に比べてだいぶ安くなってきたのと
工事費無料キャンペーンにつられてしまった感があります (;^_^A
c0148165_21461041.jpg
                    (機器が2つになりました)

工事にみえた方に聞くと、光回線にする人が多くとても忙しいとのことでした。
不景気は関係ないようですね。

さぁ、料金が払えなくならないように、がんばらなくては!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2009-11-16 22:03 | 新米行政書士です | Trackback | Comments(4)
カテゴリ
最新のコメント
私が帰宅するのを待ってく..
by toriton-009 at 21:39
なかなか更新が無かったの..
by 亜衣雫 at 22:21
亜衣雫さん、こんばんは~..
by toriton-009 at 22:27
こんにちわ~~☆ 北大..
by 亜衣雫 at 21:12
亜衣雫さん、どうも~(^..
by toriton-009 at 22:34
こんにちは~~! ..
by 亜衣雫 at 22:12
ライフログ
「たび」ってどんな猫?
名  前:たび
性  別:♂
体  重:2.1㎏ 
生年月日:2000年の春
好きなもの:削りぶし
嫌いなもの:他所の人
        掃除機
        チャイムの音
性  格:超怖がり
     怒りんぼう
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧