カテゴリ:つれづれなるままに( 165 )

冬に備えて

今日は朝から庭木の冬囲いをしてもらう予定となっており
雨が降らなければいいなと思っていました。

毎年お願いしているシルバー人材センターのおじさんが
日頃の行いの良い方のようで、今時期としては穏やかな天気の中
無事に作業をしていただきました。
c0148165_18385189.jpg
            (テキパキと小一時間で終了!)
c0148165_18424246.jpg
            (庭の小菊と雪柳の枝でハロウィン風に)

先日初雪も降り、これから長い冬に突入ですね。
あたたかい鍋料理が食べたくなってきました。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2015-10-27 18:51 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

シルバーウィーク

連休前半は雨降りの日が多かったですが
今日はすっきりと晴れて気持ちがいい日となりました。

この連休を「シルバーウィーク」というのだそうですが
いつからそう呼ばれるようになったのでしょうか。
お休みはうれしいのですが、こう長いとお役所で用も足せず
痛し痒しといったところです。
c0148165_115320100.jpg
               (しっぽがブンブン)

こういう時だからこそ休めずに働いている方々もいるわけで
ぜいたくを言っていてはいけませんね。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2015-09-22 12:00 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

大地の恵み

高校時代の友人が夫婦で農家のようなことをしており
今日初めて石狩市にある畑に連れていってもらってきました。
c0148165_22111620.jpg
                (広い畑でした)
c0148165_22121618.jpg
               (とても甘いミニトマト)

ブルーベリーやミニトマトの収穫を初体験し
玉ねぎやとうもろこしがどんなふうにできるのか
間近に見ることができました。

スーパーで買う野菜は洗われていて土がついていませんが
農家の方々は、毎日早朝から泥だらけになって働いていることに
改めて気付きました。

これからはもっと有難く野菜をいただくよう
心掛けたいと思った一日でした。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2015-08-30 22:28 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

約1か月前に行った札幌芸術の森美術館へ、また行ってきました。

前回はネコの絵を目当てに浮世絵を観に行ったのですが
総入れ替えをするという後編も気になり観てきました。
c0148165_1836339.jpg
150年あまり前の作品にもかかわらず、
ユーモアがあって細部にこだわり、時代を感じさせないものでした。
c0148165_18385962.jpg
c0148165_18391969.jpg

真駒内の地下鉄駅を降りるとセミの鳴き声が聞こえ、
美術館の周りでは野鳥のさえずりが聞こえました。
気温も上がり、初夏を感じる一日となりました。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2015-06-15 18:54 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

過ごしやすい季節

6月も半ばとなりましたが、先月よりも気温が低い日が続いています。

住宅街を歩いていると、
庭々に色とりどりの花が咲いているのがみられ、
わが家の日当たりのよくない庭でも花盛りとなりました。
c0148165_1632723.jpg
うす紅色の芍薬と2色の都忘れの競演です。

まだ汗をかかない、こんな季節が好きです。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2015-06-14 16:38 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

勝手に休日

今日は雨がぱらついたり晴れ間が出たりと、目まぐるしく変わる天気でしたが
自営業の特権で勝手に休日とし、札幌芸術の森美術館まで行ってきました。
c0148165_1715554.jpg
数年前に、三岸好太郎美術館でのネコの絵を集めた展覧会で
初めてこの浮世絵師の絵を観たのが記憶に残っており
ぜひ行きたいと機会をうかがっていました。
c0148165_1712101.jpg
c0148165_17937.jpg
目の保養の後、緑にあふれた森の中を散策し
少しばかり命の洗濯ができたように思います。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2015-05-13 17:22 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

パンケーキ

巷では、かなり前からパンケーキが流行っていますが
私は、家でホットケーキを食べていれば充分と思い
未体験のままでした。

そんな中、姪が初月給で何かご馳走してくれると言ってくれたので
早速パンケーキを食べに行ってきました。
c0148165_17471120.jpg
これは家では食べられるものではなく
ふわふわのほかほかで、しかもお洒落でした。

「餅は餅屋で」と言いますが、その通りですね。

というわけで・・・
許認可や相続の手続きも「餅屋」の行政書士にお任せください!
あらま、営業してしまいました。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2015-05-09 17:56 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

ピカピカの1年生

小中学校、高校、大学・・・
巷ではいろいろな1年生が誕生していますね。
社会人の1年生もいます。

千葉県の大学に通っていた姪が、札幌に支店のある企業に就職し
今、わが家から通勤しています。
c0148165_14251352.jpg
               (ぴかぴかだニャ)

朝からどんぶりご飯を食べるなど、ついていけないところもありますが
若いエネルギーをもらいつつ、日々を送って行こうと思います。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2015-04-09 17:00 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

あたたかいですね

今年の冬は、雪かきの回数が少なくて済み
ドカ雪もなく、すごーく楽でした。
このところの気温の高さも、明治以来のものだそうです。

例年、3月末頃に家の前の歩道の氷割りをするのですが
今年はもうとっくに氷がなくなり乾いています。
c0148165_21401154.jpg
               (せまいところがおちつくニャン)

冬が冬らしくないのは気になりますが
待ちに待った春が、早く来るのは大歓迎です。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2015-03-29 22:24 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

もうすぐ春ですね

今日は節分、明日はもう立春です。

北海道ではまだまだ冬が続きますが
たびの冬毛は抜け始めています。
c0148165_17592898.jpg
          (いっつもぼくがオニなんだにゃ)

たびの生活拠点の居間は、24時間20℃以上を保っており (灯油代が・・・涙)
季節感がなさそうですが、それでもちゃんと春に向け
衣替え(?)が行われているようです。

もうすぐ春!! がんばろう!!!

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2015-02-03 18:14 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)