人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に一度の恒例行事

今日は年に一度の予防接種を受けるため
「たび」を動物病院に連れて行ってきました。
年に一度の恒例行事_c0148165_22545228.jpg
キャリーケースを見ただけで事情を察知し隠れてしまいますので
こそっといない間に用意して
ばっと捕まえ、ばっと中に押し込みます。

キャリーケースに入れた瞬間から大鳴きが始まり
『出してよー』とか『不安だよー』などと連呼している模様。

マイカー(自転車)の荷台に積んで、いざ出発!
動物病院までは、3丁ほどの近い距離なので
自転車には乗らずに「たび」に声を掛けながら押して行きます。

病院に入ると、鳴き声はピタッと止み
診察台の上では借りてきた猫状態のおとなしさ(^_^;)

ここ数年は、まず血液検査をしてもらい
異常がなければそのまま予防接種という風にしてもらっています。
そして、予防接種後はまれに容態が悪くなることもありますので
すぐに対応してもらえるよう、午前中早めに連れて行くように心掛けています。

診察後は、自発的にキャリーケースに入ります(^。^;)

血液検査でも異常がなく、今年も無事に終了したようです。
by toriton-009 | 2008-09-10 23:27 | たびの日記 | Trackback | Comments(8)
Commented by m at 2008-09-10 23:44 x
動物を飼うことは大変なんですね。予防接種は義務なんですねー。たびちゃんに声をかけながら自転車を押して~。
たびちゃんのドライブぅ~!
私は今日献血してきましたよ。
Commented by toriton-009 at 2008-09-11 10:39
猫の予防接種は義務にはなっていないのですが
健康診断も兼ねて先生に診てもらっています。

最初の頃はまだ体重が軽かったので、手で持って行きましたが
今はキャリーケースに入れると6kgを超えますのでチャリで行きます(^_^;)

mちゃんさんも「たび」のように注射針をチクッとしてきたんですね。
Commented by シッター中谷 at 2008-09-11 19:45 x
たびちゃんやっぱりキャリーケース嫌がるんですね。
ここに入ると、嫌なことがあると察知するんですね。(^^;)

ちなみに、チャミの予防接種は私が連れて行くのですが、何の文句も言わずに、キャリーケースの中に入って行きます。
そして、おとなしく注射されて、再びキャリーケースの中に入って行きます。(^^)

ただ、車の中では「ニャ~ニャ~」とよく鳴いておりますが・・・^^;
Commented by toriton-009 at 2008-09-11 22:07
病院に連れて行く時にしかキャリーケースを使わなかった
私に責任があるんです。
もう見ただけでベッドの下などに入って出てきませんから(^_^;)

チャミちゃんはほんとに優等生ですね。
さすがにどこへ行くか分かるまでは不安なのかも・・・(^^;)

診察の後、自分からキャリーケースに入っていくのはなんだか笑えます。
Commented by akkun333 at 2008-09-13 10:19
どうもです。猫の予防接種初めて知りました。何系の予防なんですか?伝染病?実家のネコが、もうヨボヨボなので接種した方が良いのかな?ともおもいました。事務所頑張ってくださいね!
Commented by toriton-009 at 2008-09-13 21:20
3種混合ワクチンが一般的で、
 猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症・猫伝染性腸炎
の予防に効果があるそうです。
「たび」のように外に出していない猫でも接種しておいた方がよいとのことですが
アックンさんのご実家の老齢猫ちゃんの場合は、一度お医者さんに
相談なさった方がよいかも知れません。

看板の件では、ほんとうにお手数をお掛けしました。
これからもご指導の程よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by 亜衣雫 at 2008-09-15 11:31 x
レイアウトが「秋」バージョンですね!なかなか素敵じゃーないですか。
冬がどうなるか、楽しみにしてます。

たびちゃん、ちゃんと予防接種してるんだ・・・えらい!
ゆうは一年目の今年、やってないんだよねー。
丁度、一年たったころに「ぜんそく」になってしまって、
(猫にも喘息があるとは思いもしませんでした。)
そっちの治療にお金が掛かってしまって、予防接種の方はまた今度・・・
て、なってしまいました。
喘息は二回ほどなりましたが、最近はなんとか大丈夫みたいです。

とにかく、元気で長生きして欲しいですよね。


Commented by toriton-009 at 2008-09-15 23:14
猫にも喘息ってあるんですね、びっくりです(◎o◎)
優ちゃん、おだいじにねー

「たび」は以前、肝機能がおかしくなりかけたことがあり
それ以来病院食のドライフードを続けて与えています。
値段が高いので市販品を半分以上混ぜていますが・・・(^_^;)
主治医とのおつきあいもだいじですよね。
<< グーグーだって猫である 秋はすぐそこ・・・ >>