ごみ処理施設見学

「ごみ処理施設見学会」に参加してきました。
札幌市のリサイクルプラザが行ったもので、発寒の清掃工場・破砕工場、山口処理場を
3時間半あまりで回りました。参加費はわずか200円です。
c0148165_23183286.jpg
c0148165_23184934.jpg
想像以上に機械化されていましたが、交代勤務で24時間稼動しているのだそうです。
ごみの収集車のことを「パッカー車」と呼ぶことも初めて知りました。
直にニオイを感じるような場所へは行きませんでしたが(写真はガラス越しです)
聞くところによると現場の方々は大変なご苦労をされている模様です。

処理場では「燃えないゴミ」を何層にも埋めている現場を見ました。
一番下に汚水が漏れないようにシートを敷き、ゴミと土を交互に盛っていくのだそうです。
処理場はかなり広大でしたが、もうすでに一杯になったところもあり
埋める場所にも限度があります。

地球全体で毎日このような事が行われているわけで
私たちは、少しでもゴミを減らすような暮らしを考えていくべきだと痛感しました。
主催者の思うツボか?(^_^;)

行政書士には産業廃棄物関連の業務があり
今回のこの見学が間接的にでも役に立つのではないかと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://toriton009.exblog.jp/tb/8949652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜衣雫 at 2008-05-30 12:39 x
お~~ 精力的にいろんな事に参加されてますねー!
りっぱりっぱ。 私も少し見習わないと。
(まだ仕事もせず、プラプラしている毎日です。)

今度いい催しものがあったら、誘ってください!


Commented by W(ワセダ)の久保田 at 2008-05-30 19:37 x
こんばんわ。

日常、何気なく出しているゴミですが

これからは、環境問題を意識して、ゴミを出さなくては

いけない事を、改めて感じました!!

きっと、これから行政書士の仕事に役立ちますね♪♪
Commented by シッター中谷 at 2008-05-30 21:37 x
確かに主催者の思うつぼですね。^^;
でも、こういうのを見せられるとそう思ってしまうのは当然のことですけど。
後は主催者も、「その思いずっと持っていて」と思っているのでしょうかね。(^^;)
Commented by toriton-009 at 2008-05-30 22:57
亜衣雫さん、私も「仕事もせずプラプラしている毎日」ですよ(^_^;)
時々、こんなことしてないでバイトでもして少しでもお金を稼いだ方がいいのかも
なんていう思いが頭の隅に浮かびます(-o-;)


久保田さん、ごみを減らすのはなかなか難しいですよね。
私は、できるだけマイバッグを持参したり、テープを貼ってもらうだけにしたり
マイ箸を持ち歩いたり…今のところそんなことくらいです。


中谷さん、そうなんですよね「喉元過ぎれば・・・」ではだめなんですよね。
昨日の見学会は、参加者が10名足らずで年配者がほとんど
(私が一番若かった!)でした。日時を考えるなどして
もう少し幅広い人達が参加できるようにするといいのかも。
by toriton-009 | 2008-05-29 23:46 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)