図書館で調べ物

今日、電車に乗って中央図書館へ行ってきました。
実は初めてなんです。
昔、通っていた高校がこの近くにあったのですが
当時はまだこの場所に教育大学がありました。(歳がバレる?)
c0148165_22583997.jpg
私は、本は借りるより買う方なので、図書館にはあまり縁がありませんでしたが
「ルーツ探し」のために古い本を閲覧させてもらいました。
今は、借りた本を返すのに借りた図書館だけでなく
市内のどの図書館でも良いそうで、ほんとうに便利ですね。
今日は土曜日ということもあり、たくさんの人でにぎわっていました(O.O;)
地下には食堂があり、リーズナブルなお値段でおなかを満たすことができます。
これを機会に、図書館をたびたび利用してみようと思います。
[PR]
by toriton-009 | 2008-05-10 23:14 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://toriton009.exblog.jp/tb/8828488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by W(ワセダ)の久保田 at 2008-05-11 18:55 x
こんにちわ。

中央図書館に行ってきたんですね。

私は今まで、区役所の図書館にしか行った事がありません。

今度、機会を見つけて中央図書館に行こうと思います。

私は調べ物をする時、すぐパソコンに頼ってしまいがちですが

本を読んで探す事も、大切だと感じました♪♪♪
Commented by toriton-009 at 2008-05-11 22:33
中央図書館の蔵書の多さには、久保田さんもきっと驚かれることと思います。
図書館で借りて、区役所の図書室で返却することもできるんですよ。
私は、今回借りた本の返却はその方法を考えてます。
その後は図書館同士でなんとかするんだろうなぁ、なんて
要らぬことを想像したりして(^_^;)

私も、久保田さんのように調べ物はいつもパソコンに頼っていますが
基本的に私はアナログ人間なので、本から得る情報の方が
信頼度が上かなぁなんて思っています。

図書館で一日中本に囲まれて過ごすのもいいものです。
そして、たまには市電に揺られてのんびり移動するのも…いいですよ。
Commented by シッター中谷 at 2008-05-13 20:54 x
私も本は借りるより買うほうです。
借りると期日に返さなければならないので、変なプレッシャーがかかってしまいますし・・・^^;

図書館は昔(かなり)、高校生の夏休みの時、受験勉強するのによくお世話になっていました。
クーラーが効いていて、しかも静かなので、勉強もはかどりました。(しかもただだし・・・^^;)
Commented by toriton-009 at 2008-05-13 23:02
先日、私が図書館に行った日は、寒風吹きすさぶ肌寒い日でしたが
図書館の中は暖かく快適でした。
ほんとにタダで利用できるなんて天国ですよね。
お勉強専用ルームのようなところもありましたよ。
図書館で調べ物をしながら勉強・・・うーん、いいですね。
<< すずかけの木 リラ冷え? >>