家紋とルーツ探し講座

今日、「家紋とルーツ探し」という講座の1回目に参加してきました。

このところ家系図を作るビジネスの需要が結構あるらしく

(行政書士もできるんです)ちょっとしたブームにもなっているようで

趣味と実益を兼ねて(?)自分探しの旅(は、中田なんとかさんでしたね)

をしてみようと思い、講座に応募しました。

すでに亡くなっている方の除籍簿の保存期間が80年と決まっており

だんだん古いものを調べるのが難しくなってきているのだそうです。

早速講座の帰り道に、区役所へ行き両親それぞれの親までの

改製原戸籍(昔の手書きのもの)を取ってみました。

なんと!4通で3,000円もかかってしまいました。

貧乏人には、ちと痛い出費ではありました(^_^;)

どちらの家も富山県がルーツで、どうやってそこまで辿り着くか

とても楽しみです。続きはまた来週 (^o^)/
[PR]
トラックバックURL : http://toriton009.exblog.jp/tb/8627832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シッター中谷 at 2008-04-10 20:15 x
大分前ですが、それをある行政書士さんがやって、豪華な巻物みたいにして売っており、随分需要があったという話を聞いた事があります。

今でも需要はいっぱいあるのですね。

確かに、私も自分の家系のルーツには興味ありますし・・^^;

それにしても、「家紋とルーツ探し」という講座のネーミングも、なかなか粋なネーミングですね。(^^;)
Commented by toriton-009 at 2008-04-11 00:05
去年、道東の方で無資格で戸籍等を申請し家系図を作成して捕まってましたね。

講座では、年配の方がたくさん参加されています。っていうか、ほとんどお年寄り(^_^;)
家紋というものも侮れないようで、例えば同じ「田中さん」でも家紋によって出身地が
かなり限定されるのだそうです。
興味がおありでしたら、除籍簿が廃棄されてしまう前に調べることをおすすめしますよ。
Commented by 亜衣雫 at 2008-04-13 11:20 x
こんにちわ~!
リニューアルしたんですね!
うちのぼろPC、最初なかなか開かなくて、
「え~~ なんかパスワードとかいるのかしら?」と思いましたが、
さっきナントか開いてくれました。 よかった!

「家紋とルーツ探し」ですか。
いいですねー。
ワタシも我が家のをやってみたいですが・・・
ご存知のようにOOじゃ~探すのが大変そう。
旧姓のほうはチョッと変わってるので、探しやすいかと思うのですが。

toriton-009さんが開業したら、頼んじゃおうかな。
その時はヨロシクです!
Commented by toriton-009 at 2008-04-13 14:14
お客様第一号決定!かな (^_^;)

そうですね、旧姓のほうはかなり少なそうなので探しやすいかも知れませんね。

PCの不調はほんとに困りますね。
春の装いに変えてみました(^o^)/
Commented by W(ワセダ)久保田 at 2008-04-15 11:42 x
こんにちわ。

以前、家系図の話を授業で聞きましたが

さっそく実践されたんですね♪♪♪

今まで知らなかった事が、見えてきて楽しそうですね。

行政書士は、色んな可能性のある仕事なんだと

改めて、感じました。

良かった 良かった♪♪



Commented by toriton-009 at 2008-04-15 22:00
久保田さーん、ご心配をお掛けして申し訳ありません。
鬼の霍乱、、、とでもいいましょうか、何年ぶりかで風邪をひいてしまい
今も鼻にティッシュを詰めながら (^_^;) キーボードをたたいております。
木曜日には元気に復活する予定です。

この講座は純粋におもしろそうですよ。
by toriton-009 | 2008-04-09 23:12 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(6)