ウン十年ぶりの簿記

簿記を習い始めました。

って、実は私は商業高校出身なので、資格は持っているのですが

はーるか昔のことゆえ、また、経理の仕事に携わって来なかったので

すっかり「記憶にございません」状態なんです。

行政書士の仕事に「記帳代行」というものがあり

依頼されても困らないようにというのと

開業したら自分で経理もやらなくてはならないので

一石二鳥かなと思い、受講することにしました。

1回目の講義で、高校の時に理解するのに苦心した記憶が

よみがえってきました ε=( ̄o ̄;)

先が思いやられますが、楽しく学んでいけたらと思います。

高校の簿記の先生が言ってました 「簿記は体で覚えるもんだ!」 と (^_^;)
[PR]
by toriton-009 | 2008-04-01 00:35 | 行政書士になります | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toriton009.exblog.jp/tb/8565622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シッター中谷 at 2008-04-01 20:45 x
「簿記は体で覚えるもんだ!」  ですか・・・

確かにそうかもしれませんね。^^;

と言うか、どんな事でも、結局は体で覚えるものと言えるのかもしれませんね。
Commented by toriton-009 at 2008-04-01 22:20
ほんとに、当たって砕けて体で覚えるのが一番なのかもしれません。

中谷さんは、確定申告などはどうされているのでしょうか?

初年度から「青色申告」を目指すのは無理があるとお思いですか?
Commented by シッター中谷 at 2008-04-02 20:02 x
私は初年度から青色申告です。

何も無理があるとは思いませんよ。
そのほうが後々お得だと思いますし。。^^;
Commented by toriton-009 at 2008-04-03 00:22
中谷さん、不躾な質問にお答えくださり、ありがとうございます。
何とかなるものかも知れませんね。
今、開業の時期をどうしたものかと思案中で、秋に開業するとすぐに決算時期がやってくるなぁー、とか r(^^;) で、売り上げはあるのかい?とか (^-^;)
取らぬ狸の皮算用でしょうか ヾ(--;)
Commented by シッター中谷 at 2008-04-03 21:02 x
そうですね。
決算時期とかは、あまり考えないほうがいいのではないでしょうか。自分がやろうと決めた時に開業するのが、一番だと思います。
「鉄は熱いうちに打て」みたいな・・・^^;
Commented by toriton-009 at 2008-04-04 00:06
モタモタしているうちに、もうだいぶ冷めてしまっているかも・・・(^_^;)
一生に一度のことだし、初めてづくしで慎重になりすぎているのかもしれません。
<< ポストマン コーチング >>