人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の社会見学

もう昨日のことになりますが
札幌市の広報誌で募集していた「雑がみ再資源化工程見学会」に参加してきました。
市民から回収した❝雑がみ❞がどのような経過をたどって
再資源化されるのかを見るというものです。
大人の社会見学_c0148165_17270387.jpg
集められた❝雑がみ❞は、まず回収拠点で不純物と手作業で分けられます。
紙ではないものが結構混ざっているそうで、電話機や鉄アレイが
入っていたこともあったそうです。
大人の社会見学_c0148165_17273741.jpg
私も理解しているつもりでしたが、感熱紙がダメなことは知らず
不要なレシートなどを出していました。
大人の社会見学_c0148165_17275037.jpg
人の目と手により分別された後に処理しやすいよう成形された紙は
製紙工場に運ばれて再び紙が作り出されます。見学したのは日本製紙です。
工場内は撮影禁止のため、外から煙突だけ…(^-^;
因みに煙突から出ているのは、煙ではなく水蒸気だそうです。
大人の社会見学_c0148165_17280385.jpg
再び紙となった大きなロールが、印刷工場で新聞になります。
北海道新聞の印刷工場では、道央圏分として1日38万部印刷可能で
できたばかりのインクの匂いがプンプンする夕刊を貰いました。

参加費無料にもかかわらず、昼食がついていて
ゴミ袋などのお土産もいろいろいただいてきました。

早朝から1日かけての見学でしたが、普段見ることがないところを見せていただき
もっとまじめに分別しなくてはと意識が高まりました。
こういったことに興味がない方にこそ見てもらいたいなと思いました。

by toriton-009 | 2017-09-16 18:16 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(3)
Commented by 亜衣雫 at 2017-10-02 11:42 x
こんにちわ~~!
先回もコメントしたのですが何故か送信されなくて・・・
これは大丈夫かしら?
ま~~、無料なのに昼食付き!ワタシも行きたかったーー(笑)
Commented by 亜衣雫 at 2017-10-02 12:06 x
また、二個目のコメントが出来なくなったのですが・・ 
これからの季節、私たち老体にはキビシイ季節になりますのでどうかご自愛ください(笑)
(#^.^#)
Commented by toriton-009 at 2017-10-02 22:16
亜衣雫さん、おばんです(^^)/
そうなんです。無料なのに昼食付きだったんです。
ちなみに「海鮮丼と寄せ鍋」でした~!(^^)!
どうやら昨年も行われたようなので、もしかすると来年もあるかもです。
8月発行の札幌市の広報をチェックしてみてくださいね!
製紙工場は自力では見学できないと思います。

このブログを管理するエキサイトで少し前に変更があり
それから何やら使い勝手が良くなくなりました。
どうぞこれに懲りずにお付き合いをお願いします<(_ _)>

寒くなってきましたね。老体にムチ打ちつつがんばります(^-^;
亜衣雫さんもねっ!!!
<< 久しぶりの温泉 円山でのひととき >>