少し早めの夏休み


今日の札幌は、気持ち良い風が吹きつつも暑い日となりました。
久しぶりに平日に仕事で出かける用事がなく
行く日を見計らっていた芸術の森へ行ってきました。

c0148165_21291166.jpg

岩合光昭さんの初めての野外写真展が行われており
日焼けを気にしつつ、外に展示された大きなネコたちの写真を
森林浴を楽しみながら観てきました。

c0148165_21345703.jpg

小学生の子供たちも大勢で観に来ていましたよ。
そして、あちこちにある池の中をのぞくと
たくさんのおたまじゃくしが泳いでいて
これがみんな大きく育ったらすごいだろうなと想像してました。
セミの大合唱も聞こえていました。

c0148165_21414677.jpg

たくさんのにゃんこに会ったあとは浮世絵の鑑賞です。
現代のマンガは、もしかするとこういうところから
始まったのではないかと思えるような
緻密な線で描かれたすばらしい作品で見応えがありました。

少し早めの夏休みのような一日でした。


[PR]
by toriton-009 | 2017-06-20 22:06 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://toriton009.exblog.jp/tb/26754862
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 亜衣雫 at 2017-06-26 20:42 x
こんにちは~~!
あら、20日の午後に私も娘たちと一緒に「ねこ科」に行ってきましたよ! 
可愛かったですねーー! 写真の猫ちゃんたち!(トラやライオンも可愛かったけど・笑)
でも、歌舞伎の方までは鑑賞しませんでした。。。
さすがtoriton009さん、抜かりないですね!(*^^*) 
Commented by 亜衣雫 at 2017-06-26 20:43 x
間違えました・・・ 歌舞伎でなく浮世絵でした。
失礼しました。(ーー;)
Commented by toriton-009 at 2017-06-27 09:22
亜衣雫さんと同じ日に見に行っていたのですね!
私は午前中に「ねこ科」を見て、午後から歌舞伎じゃなくて(笑)
浮世絵を見ましたよ。
この浮世絵の絵師は、一昨年見に行った歌川国芳の弟子だそうで
ぜひ見たいと思っていました。
好天に恵まれたのは亜衣雫のおかげのようです(^^)

近美のほうもぜひ見に行ってきます。ありがとうございました。
<(_ _)>
Commented by toriton-009 at 2017-06-27 22:40
わぁぁぁーーーっ!
亜衣雫さんを呼び捨てにしてしまいましたー!!
ごめんなさい!!!
Commented by 亜衣雫 at 2017-06-28 22:43 x
ハハハ! ワタシの方が後輩なのですから呼び捨てでもOKですよ!  近代美術館の方は・・釧路から仕事で来ていた友人が「ダヴィンチ展」に行かない?と偶然にも誘ってくれたので24日に見てきました! 見ごたえありましたよ! ゼヒぜひいらしてくださいな!!(^^♪
<< 旬のくだもの ライラックまつり >>