人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虹の橋を渡って・・・

昨年の夏ごろからたびの歯が抜け始め、ドライフードを好まなくなり
12月には犬歯が上下斜めに抜けて、体重も急に減り始めました。

トイレの失敗がちらほらと出始め、夜間病院のお世話にもなりました。
その後、階段を上がるのが難しくなったため、居間にトイレを移動し
たびの生活圏は居間のみになりました。

食欲はあるようでしたが、なかなか食べてくれず
液体の栄養剤をシリンジで飲ませたりしていましたが
一日にあげられる量には限度があり、どんどん体重が減っていき
歩くのもふらつくようになりました。
虹の橋を渡って・・・_c0148165_17582779.jpg
                (1月17日)

最盛期には6㎏近くあった体重も、2㎏を割り
畳1畳分ほどのスペースの中だけで動き
私が外出する際にはおむつが必要になっていました。

今月の15日、夕方帰宅するとストーブの横に倒れ込んでおり
すぐに水を飲ませましたが、口を開けて呼吸をしていました。
もう最期のような気がして、抱いてソファに座り
大好きだった「トントン」をしながら話しかけているうちに
眠るように息を引き取りました。
虹の橋を渡って・・・_c0148165_18202715.jpg
                 (昨年3月の末頃)

2000年にわが家の庭に迷い込んできて以来
約17年のたびとの思い出があふれています。
喘息や糖尿病の持病がありながら
動物病院の先生からは「おとなしく我慢強い子だった」と
褒めていただきました。

つらい時もどれだけたびに癒されてきたでしょう。
今は、病や痛みから解放されて虹の橋の向こうで走り回っている
ことと思います。

みなさまに可愛がっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
たびという猫の一生に寄り添えたことに幸せを感じます。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
by toriton-009 | 2017-02-26 18:50 | たびの日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by 亜衣雫 at 2017-03-02 22:21 x
なかなか更新が無かったのでもしかしたら・・・と思ってたのですが やはりそうでしたか。 ご冥福をお祈りいたします。
今頃はたびちゃんは虹の橋のむこうで穏やかに過ごしていることでしょう・・・ 
toriton009さんに沢山の幸せをくれたたびちゃん、今後うちの子達がそちらに行った時はよろしくね!
ワタシは一回だけでしたがたびちゃんに会うことができて良かったです!
toriton009さん、暖かくなりましたら是非我が家の子達に会いに来てくださいな! 待ってます!
Commented by toriton-009 at 2017-03-03 21:39
私が帰宅するのを待ってくれていたようで、
苦しむことなく眠るようであったことが慰めです。

いつか亜衣雫さん家の猫ちゃんたちに会わせてくださいね。
あのもふもふした存在がそばにいるって
ほんとうに幸せなことだったと今さらながら
気付かされました。
<< ライラックまつり 直行さんの絵をみてきました >>