クリスマスですね

今年も残すところあと1週間となりました。
昨年よりも早く根雪となり、大雪となっている地域もあって
これからどれだけ降るのか気になるところです。
c0148165_041418.jpg

ただいま年賀状書きに追われる真っ最中ですが
クリスマスのケーキは外せる訳がなく、しっかり買いに行ってきました。
c0148165_063122.jpg
                    (またたびの枝に酔っぱらう、たび)

街は、買い物の人びとでごった返していました。
景気が良くないと言いつつも、年末年始は別物ですね。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
by toriton-009 | 2011-12-25 00:15 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://toriton009.exblog.jp/tb/17241244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ジジ at 2011-12-26 13:18 x
たびちゃん、大分出来上がってますね。
大股開きになってる(゚ロ゚屮)屮

X’masといっても、僕は勉強の1日でした。
早く受験生という立場から解放されたいです(T-T)

ケーキ1人で3個も食べるんですか!?
(σ・ω・)σ太りますよ。
あっ、ケーキは別腹でしたね (*^^*)
Commented by toriton-009 at 2011-12-26 16:28
ジジさん、こんにちは!

粉末状のまたたびは、よく舐めさせていますが枝そのものは初めてで
しばらく転がして遊んで、上のような状態になったというわけです(=^ェ^=)

皆が浮かれている時に、ジジさんは勉強されていましたか・・・
その努力が実る日は、すぐそこですよ(*^-')b

さすがにケーキ3個はムリですね、別腹でも(^。^;)
正解は・・・2個でしたぁーっ!(なんのこっちゃ)
Commented by ジジ at 2011-12-27 17:02 x
 時々、猫にマタタビを与えた方が良いのですか?
 やっぱり猫もストレスが溜まるのかな?
(-_-;)
 枝のタイプは粉末状のタイプよりも純度が良さそうですね。


 突然ですが、よっちゃんは行書試験は独学でしょうか?
 私は、調査士試験は独学で、畑違いの写真の世界から来たので、苦労しました。
 司法書士には独学の限界を感じています。
 良きアドバイスを!
 (屮゚Д゚)屮
Commented by toriton-009 at 2011-12-27 21:30
ジジさん、こんばんは(^o^)/

猫にマタタビは、人間にアルコールのようなものではないかと思います。
なきゃないでなんとかなるけど、あると愉しいかな、といいますか・・・(^-^;)
たびは、ちょっとの間酩酊(?)状態のようになるので、たまーにあげています。

試験勉強については、私は資格学校に通いました。
通信教育も試しましたが、根性がないのでダメでした(;^_^A
学校に通えば疑問点はすぐに質問できていいですし
何かに引っかかると前に進めなくなるタイプなので・・・。
札幌にいるという環境面でのメリットも大きいですね。

司法書士くらいの難関試験となると、独学では厳しいのかもしれませんね。
でも、独学で調査士の資格を勝ち取ったジジさんなら・・・どうでしょう?
Commented by ジジ at 2011-12-28 13:55 x
 猫にマタタビを与えた経験が無いので、機会があったら試してみたいです。
 あんまり与えすぎると、マタ中(アル中)になるんでしょうかねぇ~
f(^_^)

 通われた資格学校は、大原ですか?
 よっちゃんはFPもお持ちなんですよね、すごいですね。
 (◎_◎)

 僕も調査士に合格したら1年休職して札幌か東京の専門の学校で、司法書士の基礎を学ぼうとお金を貯めていましたが、測量会社の役員の大幅交代と重なって役員に就任することになり、休職どころのではなくなってしまいました。
ヽ(^o^;)ノ

 会社法は範囲が広いし覚えにくいですね。
 会社計算規則の単元株式数の上限が発行済株式数の1/200という部分や利益準備金の資本金の組入れのなど、会社法の成立で条文が廃止されたと思っていたら気づかないうちに復活していて、こういった問題は、独学だとキツイです (o_ _)o
 でも頑張りますよぉ p(T_T)q
Commented by toriton-009 at 2011-12-28 22:39
マタ中のタビ(たび)・・・(=^ェ^=;)

ジジさん、私が通っていた資格学校は今はなき早稲田セミナーです。
FPも同校で学びました。
当時はJRタワーの19階にあって 、すばらしい眺めが満喫できたんですよ。
沈みゆく夕日などは絶景でしたっけ・・・(遠い目)
あっ、話が逸れてしまいました(^▽^;)

学校というよりも、よい先生と出会えたらラッキーですね。
4年前の今頃は不合格を覚悟し、もう1年勉強したものかどうか悩んでいたことを
思い出しましたε-(´・_・`)

努力は実ります!ジジさん!!!
Commented by ジジ at 2011-12-29 18:27 x
 早稲田セミナーでしたか、司法書士試験では老舗ですよね。
 JRタワーの19階かぁ、オシャレだな。
 (*^▽^*)

 突然ですが、仕事で法務局の資料を頻繁に調べたりしますか?
 今は、地図も全国の地域をオンラインで取れるようになりました。

 ご存じかも知れませんが、証明書なども、誰でもオンラインで請求して 窓口で交付を受けることも、郵送で請求することもできるようになりました。
 オンライン請求だと安いんですよ。
 (^^)d

 専用のソフトは要りませんが、ネットバンキングのできる環境が必要です。

 それと、(財)民亊法務協会の登記情報提供サービスは、最初に登録料300円が必要ですが、こちらはもっと安いし、事務所でプリントアウトできるので、上手に併用すると、仕事に役立つと思います。

 もし興味がありましたら、詳しいメールで資料送りますよ。
 (^-^)v
Commented by toriton-009 at 2011-12-29 22:36
ジジさん、先日ちょうど法務局でブルーマップを見て地番を調べて登記事項証明書を・・・
なんてことをしていました(^o^)/
住居表示と地番が違うというのは厄介なことですね。

全国の地図がオンラインで取れるんですね。
登記情報提供サービスは、たまーに使っていますが
地図はまだ取ったことがありませんでした。
地番を間違えても料金が発生するので、利用する際はいつも緊張してしまいます。
私は確かクレジット払いにしていると思います。
1件あたりの料金がずい分引き下げられましたね。
ほんとに便利な世の中になったものです(o^^o)
Commented by ジジ at 2011-12-30 11:01 x
 住居表示が実施されている地域は、地番と住所が異なるのですが、そうでない地域は一致しますよ。

 住所の末尾が「〇番〇号」となっていれば、住居表示が実施されていて、「〇番地」となっていれば実施されていないと考えて大丈夫です。
ヽ(^o^)ノ

 戸籍上の本籍は、住居表示ではなくて土地の所在地番の方ですね。

 「登記情報提供サービス」は利用されていたんですね。
 (゜ロ゜屮)屮

 「登記・供託オンライン申請システム」の方は利用すると、登記事項証明書の700円が、郵送570円、窓口交付550円で請求できるようになります。

 窓口交付は、当初、調査士・司法書士に限られていましたが、現在は、「処理内容確認(電子納付情報表示)」画面を印刷して持っていく(本人確認の為)と、誰でも利用できるようになりました。

 アカウント登録(無料)と、支払いは原則ネットバンキングか、ゆうちょ銀行ATMからペイジーになります。

 登記官の証明書印が必要なときは、是非、利用してみて下さいね。
 ヾ(´ー`)ノ
Commented by toriton-009 at 2011-12-30 23:28
ジジさん、こんばんは(^o^)/

「登記・供託オンライン申請システム」の方は、なんとなく知っていましたが
なんとなくのままにしてました(゜~゜;)
成年後見の登記事項証明書も取れるんですね。
おまけに「登記されていないことの証明書」まで取れるなんて・・・
チャレンジしてみる価値大です。

ぜひ、早いうちに登録してみたいと思います。
教えていただきありがとうございました~( 」´0`)」
<< 新年おめでとうございます 試験直前 >>