平和の象徴

昨日、我が家のペチカの上部を「たび」が凝視しているので見に行くと
通気を調節する扉が小さくカタカタと音を立てています。
中から何やらバサバサという音もしています。

ある予感があったので、それからはストーブを焚くのを止め
今朝、煙突掃除屋さんにペチカの中を見てもらいました。

するとやはり・・・中に鳩がいたんです(゜ロ゜;;)

‘予感’と言ったのは、実はちょうど5年前にも
鳩が集合煙筒の上から足を滑らせ(?)落ちてしまったことがあったからです。

その時は、長期戦となりましたが1週間くらいかけて水や餌を与えながら
集合煙筒の底にある小さな扉から救出しました。
c0148165_22532844.jpg
                    (頂き物の新しいおもちゃと)

今回の鳩は、ペチカ内の上の部分にうずくまっていましたが
通気扉を閉めて、集合煙筒の底の扉を開けて明るくしておき
飲み水と、餌のおかきと冷凍コーンを置き
出口に大きなゴミ袋をガムテープで張って降りてくるのを待つことにしました。

日中、私が外出している間に母がじっと観察していたらしく
昼前になって、顔を出し始め・・・そしてゴミ袋に入りバタバタしているところを
急いで外へ持って行き、袋を開けると元気に飛んでいったのだそうです。

5年前の騒動の際に、もう鳩が入ったりしないように
今日来てもらった煙突掃除屋さんに集合煙筒の排気口に網をかけてもらったのですが
どうやらはずれてしまっていたのでした。

「平和の象徴」は外で見るに限ります(^-^;)
明日、また煙突掃除屋さんに新しい網をかけてもらうことになっています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://toriton009.exblog.jp/tb/11327846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by シッター at 2009-04-15 21:32 x
鳩さん、無事脱出できてよかったですね。(^^)

これからは、鳩さんが入ってこないように、たびちゃんに監視してもらわないといけないかもしれませんね。(^^;)
Commented by toriton-009 at 2009-04-15 23:02
救出劇の最中はちょうど「たび」が2階でお昼寝していたらしく
大きな騒ぎとならずによかったです。

ドジな鳩さんが近寄らないように「たび」にはベランダの窓越しに
にらみを効かせてもらわなくてはなりません r(^^;)
by toriton-009 | 2009-04-14 23:21 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)