たびと一緒に


札幌の行政書士が、同居猫 「たび」との生活を綴ります
by toriton-009
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

虹の橋を渡って・・・

昨年の夏ごろからたびの歯が抜け始め、ドライフードを好まなくなり
12月には犬歯が上下斜めに抜けて、体重も急に減り始めました。

トイレの失敗がちらほらと出始め、夜間病院のお世話にもなりました。
その後、階段を上がるのが難しくなったため、居間にトイレを移動し
たびの生活圏は居間のみになりました。

食欲はあるようでしたが、なかなか食べてくれず
液体の栄養剤をシリンジで飲ませたりしていましたが
一日にあげられる量には限度があり、どんどん体重が減っていき
歩くのもふらつくようになりました。
c0148165_17582779.jpg
                (1月17日)

最盛期には6㎏近くあった体重も、2㎏を割り
畳1畳分ほどのスペースの中だけで動き
私が外出する際にはおむつが必要になっていました。

今月の15日、夕方帰宅するとストーブの横に倒れ込んでおり
すぐに水を飲ませましたが、口を開けて呼吸をしていました。
もう最期のような気がして、抱いてソファに座り
大好きだった「トントン」をしながら話しかけているうちに
眠るように息を引き取りました。
c0148165_18202715.jpg
                 (昨年3月の末頃)

2000年にわが家の庭に迷い込んできて以来
約17年のたびとの思い出があふれています。
喘息や糖尿病の持病がありながら
動物病院の先生からは「おとなしく我慢強い子だった」と
褒めていただきました。

つらい時もどれだけたびに癒されてきたでしょう。
今は、病や痛みから解放されて虹の橋の向こうで走り回っている
ことと思います。

みなさまに可愛がっていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
たびという猫の一生に寄り添えたことに幸せを感じます。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2017-02-26 18:50 | たびの日記 | Trackback | Comments(2)

直行さんの絵をみてきました

今朝起きると庭に雪が薄く積もっていました。
本格的な冬の始まりでしょうか。

銀行や郵便局でちょこっと仕事をして
そのあと雪が舞う中、北大へ出かけてきました。
過去に理学部で使われ、今は総合博物館となっている建物へ
以前より行ってみたいと思っていたのですが
坂本直行さんの絵の展示があるというので、やっと実現したところです。
c0148165_17111372.jpg
c0148165_17122950.jpg
建物を見るだけでも価値があります。
c0148165_17135325.jpg
じっくりと直行さんの絵や博物館の展示物を見たあと
お腹が空いたのでカフェでリゾットを食べました。
c0148165_17155069.jpg
窓の外はけっこうな大雪になっていましたが
快適な室内からの眺めは絵のようでした。

六花亭の包装紙の花の絵を描いた方が直行さんです。
展示替えがあり後期もあるそうなので
もう一度ぜひ行ってみたいと思います。

その際は、おいしいと評判らしい前出のカフェの
ソフトクリームを食べてきまーす。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2016-11-29 17:32 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

秋の散歩

今日は、一段と冷たい風が吹いた日でしたが
午後からの仕事が延期となり、急にフリーになったので
無料のチケットをもらっていた三岸好太郎美術館へ行ってきました。

数年前にネコの企画があった際に行ったきりでしたが
静謐な雰囲気の中で、ゆっくりと鑑賞してきました。
(Etsuko叔母さんありがとうございました)

絵を観終わったあとは裏手の知事公館の庭へ。
c0148165_21523302.jpg
夕方近くの人もまばらな庭は、秋が感じられ
街中とは思えないほど、大きな木がたくさんありました。
c0148165_21570432.jpg
c0148165_21574200.jpg
森林浴を楽しんだ後は、北1条通りをまっすぐに歩き
むかし三岸好太郎美術館として使われていた
今は「北菓楼」となった古い建物に寄り、2階のカフェに行ってみました。
c0148165_22114737.jpg
外は曇り、夕方の薄暗さもあってか落ち着いたいい雰囲気で
気を良くして甘いものを頼んでしまいました(苦笑)
c0148165_22155825.jpg
「イチゴのショートケーキのセット」と頼んだだけで
このボリュームでびっくりです。
晩ご飯はなくてもいいかなと思ったくらいでした。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

[PR]
# by toriton-009 | 2016-10-12 22:38 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

赤い羽根共同募金

今日からもう10月ですね。
10月1日と言えば「赤い羽根共同募金」…ということで
ボランティアで募金活動のお手伝いをしてきました。

女性だけの行政書士の任意の集まり
『北海道女性行政書士の会』 ↓ で
http://dojyoseigyosei.web.fc2.com/index.html
札幌社会福祉協議会にボランティア登録をしており
私は今年が初めての参加でした。
c0148165_22393831.jpg
                 (初音ミクとテレビ父さんも参加してます)

ステラプレイスの前に立ち、始めは遠慮しながらも
すぐに慣れて来て大きな声で呼びかけました。

募金してもらうのはなかなか難しいことでしたが
その前を通り過ぎる人の気持ちもわかります(苦笑)

c0148165_22455457.jpg
                 (ぼらんてぃあよりゴハンくれニャ)

とてもいい経験をさせてもらった日となりました。


解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2016-10-01 23:13 | ベテラン(?)行政書士です | Trackback | Comments(0)

秋の景色

今週火曜日の暖かい日に、大通公園で雪虫が飛んでいました。
見間違いでしょうか・・・?
まだまだ雪は勘弁してほしいです。

今日は、仕事で南区へ行き予報どおりに
にわか雨に降られました(苦笑)
なのに1時間もするとこの天気です。
c0148165_22433653.jpg
久しぶりに藻岩山を近くに見ました。

途中、ケーキ屋さんがあったので寄ってみました。
残念ながらケーキを持って歩けなかったので
焼き菓子を買ってきました。
c0148165_22473989.jpg
どーも君のようにも見えます(笑)

こちらのお店です
 ケーキハウス ステラ☆マリス
   → http://www.stella-maris.co.jp/

普段行かない知らない町を歩くのが好きです。
キョロキョロ見廻しているあやしいやつがいたら
それは私かもしれません。

[PR]
# by toriton-009 | 2016-09-29 23:04 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

エッシャー展

今日は予想した天気とはならず
時おり小雨がぱらつく日となりましたが
欲張ってお彼岸と美術鑑賞をしてきました。
c0148165_22043849.jpg
エッシャー展は、昭和の時代に確か札幌パルコで開かれたのを
見に行った記憶があります。

連休のさなかということもあり想像以上に混み合っていました。
c0148165_22072929.jpg
               バス停近くの植え込みの花がきれいでした

芸術の森の園内をぐるっと散策して歩くと
もう始まりかけている紅葉が見られ
風もおだやかで、さわやかな休日となりました。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2016-09-18 22:29 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

札幌軟石

このところ急に涼しくなり、外出するときは
たびのためにエアコンの暖房をつけるようになってきました。

今日は、特に目的もなく街へ出掛けチカホを通ったら
「北海道遺産」をテーマに小さなイベントが行われ
色々な市町村のパンフなどが置かれていました。

その一角で物販があり覗いてみたら
札幌軟石を使って家を模った置物が可愛く並んでいました。
c0148165_16131755.jpg

高さ4センチほどの家の形の石に、ひとつひとつ違う絵が描かれていて
猫を付け加えてほしいとお願いすると、快くその場で描いてくれました。

南区石山にある『軟石や』の“かおるいえ”という商品です。
 → http://212a-a.jimdo.com/
石にアロマオイルを染み込ませて楽しむこともできます。
調べたところ明日までのようです。

見ているだけでなんだかホンワカしてきました。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2016-09-10 16:47 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)

16周年を迎えました

2000年6月25日未明に庭で鳴いていた子猫も
持病があり歯が抜ける“おじいちゃん猫”になりました。
c0148165_18134619.jpg
以前は、捕まえようとしてもすり抜けてしまい難しかったものですが
今は難なく捕まえられます。

2階にあるトイレへ行くのに1段ずつ階段を上がるようになり
耳が遠くなったのか、近寄っても目を覚まさないことも・・・。
c0148165_18232111.jpg
トイレを失敗するなど、少しずつ手がかかるようになってきましたが
できるだけストレスのない猫生を送ってもらえるよう
日々気を付けていきます。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2016-06-25 18:34 | たびの日記 | Trackback | Comments(2)

花いっぱいの春

熊本および大分地方の地震により被害に遭われました方々へ
心よりお見舞い申し上げます。
どうか早く余震がなくなり、これ以上の被害が出ませんように。


今日の札幌は冬に逆戻りしたような天候で
時々雪が舞っています。

そんな中でも桜の開花が始まり
歩いている時や乗り物の窓からあちこちに様々な花々が
咲いているのが見られ、ついキョロキョロ見入ってしまいます。
c0148165_1634451.jpg
          (たびジィ、あごの周りが水だらけだよ)

この寒さが去ったあとは暖かくなりそうです。
お待ちかねの春を充分に満喫したいですね。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2016-04-30 16:31 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(0)

もうすぐ春

鏡開きの次は春の更新となってしまいました。

今季の札幌は雪が少ない冬でした。
庭木が雪のコートをすっぽりと着ることはなく
ちゃんと越冬できたのか心配になります。
c0148165_9352526.jpg
                   (はるはもうすぐだニャ)

たびは無事に冬を越し、もうすぐ16歳になると思われます。
動きが鈍くゆっくりになり、高いところに上がらなくなりました。
体重も全盛期の約半分で、抱っこするとごつごつと骨に触ります。

1日でも長く、穏やかな日を過ごしてほしいと願う毎日です。

解決ユキマサくん!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
[PR]
# by toriton-009 | 2016-03-26 09:52 | つれづれなるままに | Trackback | Comments(2)
カテゴリ
最新のコメント
私が帰宅するのを待ってく..
by toriton-009 at 21:39
なかなか更新が無かったの..
by 亜衣雫 at 22:21
亜衣雫さん、こんばんは~..
by toriton-009 at 22:27
こんにちわ~~☆ 北大..
by 亜衣雫 at 21:12
亜衣雫さん、どうも~(^..
by toriton-009 at 22:34
こんにちは~~! ..
by 亜衣雫 at 22:12
ライフログ
「たび」ってどんな猫?
名  前:たび
性  別:♂
体  重:2.1㎏ 
生年月日:2000年の春
好きなもの:削りぶし
嫌いなもの:他所の人
        掃除機
        チャイムの音
性  格:超怖がり
     怒りんぼう
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
検索
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧